アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターアップグループの項目を<読み込まない>ほうに設定してみましたら,それまで起動直後に48%だったリソースの空き領域が98%にまで増えて愕然としているところです。ただしタッチパッドの高等機能やカレンダーなどは常駐していてほしいので,それらは戻しました。読み込み先「レジストリー」(ユーザー設定)(マシン実行)(マシンサービス)「スタートアップグループ」などの種類がありますが,レジストリーの次に続いている( )内のそれぞれの意味はどういうことなのでしょうか?。また,操作上問題がなければこのまま読み込ませない設定でよいのですか?。
SYSTEM.INTファイル,WIN.INIファイル,静的VxD,環境変数,の項目でも読み込ませる必要がなく,なおかつコンピューターが軽快に動作するといった部分があるのでしょうか?。それらについても是非教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>読み込み先「レジストリー」(ユーザー設定)(マシン実行)(マシンサービス)「スタートアップグループ」などの種類がありますが...

・ユーザ設定
 文字通りユーザ別に実行されるものです。ユーザ別の
環境を構築していなければマシン実行と大差ありません。

・マシン実行
 ユーザがログオンしたあとで実行されるものです。
ユーザ別設定もそのユーザがログオンしたあとで
実行されるのですが、こちらはユーザに関係なく、
すべての環境で実行されます。

・マシンサービス
 ユーザがログオンする前に実行されるものです。
ウイルス監視ソフトなどが設定されていたりしますね。

・スタートアップグループ
 [スタートメニュー]→[プログラム]→[スタート
アップ]に登録されているアプリケーションです。
これらもログオン後の実行になります。

システム設定ユーティリティでスタートアップ
ソフトの設定を変えるのは問題ないでしょうけれども、
当然機能しないものが出てきます。"internat.exe"、
"systray.exe" などは実行すべきでしょう。明らかに
不必要でなければ、なるべく実行すべきと考えます。

"ststem.ini" や "win.ini" についてはわかりかねますので、
回答は控えさせていただきます。ただ、設定を無効に
したからといって、マシンの速度に有意な差が出るとは
思えません。無用のトラブルを避ける意味でもそのまま
使うことをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ユーザー別の設定をしていないので,どの段階を「ログオン」とみなすのかが私には不鮮明なのですが・・。
 本来であればそのあたりの事を詳しく書いてある解説本をまずは購入して勉強してみるべきなのでしょうが,なかなかそこまでのレベルの解説本となると大きな本屋さんに探しに行かなければならないと思いましたので。ただ今回のことでたぶん多くの方が「リソース不足」というメッセージから,まずはメモリーの増設,ということを真っ先に考えるのではないか,と思いましたし,事実私もそうしました。しかし本当に真っ先にやらねばならないことは,常駐プログラムをはずしてみること,だったのですよね?。そんなことはチュートリアルにもヘルプにも,少なくとも目立つところには書いてないですね!。かなり重要な操作手順であるのに・・と腹立たしくも思います。
今回は失礼いたしました。

• 0

こんばんは、myzard再びです。

だいぶ時間がたっており、
reikoikegamiさんがまたご覧になるかどうかわかりませんが、
責任を持ってreikoikegamiさんの補足に回答いたします。

> ユーザー別の設定をしていないので,どの段階を「ログオン」とみなすのかが私には不鮮明なのですが・・。

そうですよね。でも、本当はパソコンを起動するたびに
ユーザ名とパスワードの入力を求められるのです。
シングルユーザの場合は、その作業を自動で行わせるように
しているだけです。reikoikegamiさんも初めてマシンを
起動したときにユーザ名を入れたはずです。そして、
そのときにパスワードを入れずに[OK]を押すと、以後
このログイン認証が行われなくなるのです。

おそらくですが、コントロールパネルの[パスワード]から
[Windows パスワードの変更]でログイン時のそれを
変更できます。一度パスワードを設定すればログインが
いつ行われるかわかると思います。

> ただ今回のことでたぶん多くの方が「リソース不足」というメッセージから,まずはメモリーの増設,ということを真っ先に考えるのではないか,と思いましたし,事実私もそうしました。しかし本当に真っ先にやらねばならないことは,常駐プログラムをはずしてみること,だったのですよね?。そんなことはチュートリアルにもヘルプにも,少なくとも目立つところには書いてないですね!。かなり重要な操作手順であるのに・・と腹立たしくも思います。

まったく同感です。ただWindowsマシンを使っているだけならば
リソースやメモリなどの知識は少ないですし、そのような
トラブルに対処することは難しいでしょうね。Microsoftの
(他社のことはわかりませんが...)OSのレベルも
その程度ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧なお返事をいただき,まことに恐縮です。
 まだまだ私の勉強の足りないことを痛感しています。
 もうそろそろMe関係の本もラインナップが充実してくる頃なのではないかと思っています。大きな本屋さんに行ってよい本を探して見ます。
 また新たな疑問が生じました時にはよろしくお願いいたします。
 お礼が遅くなり,たいへん失礼いたしました。