プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホストOS(Windows XP)から、VMwareで動作するゲストOS(Linux)へtelnet接続が可能な、スタンドアロンなネットワーク環境を構築したいと考えております。
ネットなどで情報収集しましたが、下記の点がうまく設定ができません。

■ゲストからホストへのpingが通らない
■ホストからゲストにtelnet接続が不可(上記に起因すると思われます)

設定手順は、下記の通りです。
【ホスト側】
1)ネットワーク接続画面を開く
2)ローカル エリア接続のプロパティを開く
3)詳細設定
 ⇒インターネット接続の共有
4)ネットワークをほかの・・・にチェック
 ⇒プライベートネットワーク接続の選択をVMwareの
   ネットワークアダプタに変更
   (VMware Network Adapter VMnet1 )
※選択したアダプタはIPを「192.168.0.1」で設定
 ゲストで利用するVMware Network Adapter VMnet8は「192.168.0.2を
 WindowsのTCP/IPのプロパティから設定。
 ローカルエリア接続はIPは自動取得にしています。

【ゲスト側】
1)ipの設定 
  # ifconfig eth0 192.168.0.2

2)ゲストからpingコマンド実行して確認
 ping 192.168.0.1 ⇒失敗
 ping 192.168.0.2 ⇒成功

3)ホストからtelnet接続
 ⇒失敗

4)xinetd の設定でtelnet接続を有効にする。
「disable = yes」⇒「disable = no」と変更

5)アクセス制御でアクセス許可する範囲を設定。
「/etc/hosts.allow」⇒「ALL:ALL」を追記

6)eth0の設定を再読み込み
/etc/rc.d/init.d/network restart

そもそもの前提として、ホストオンリーでのネットワーク環境は、仮想的なNIC(VMware Network Adapter VMnet1等)を、ゲスト・ホストでそれぞれ利用することにより、物理的なNICを一切利用しないと認識しております。

上記の設定手順は試行錯誤した上でのものとなりますので、的確な手順ではないかと思います。
入手した情報は全て試したつもりですが、設定がうまくいきません。

記載に抽象的な部分もありますが、何卒ご尽力いただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

当方、VMWare Workstation 5を使用しています。
ホストオンリー間のpingが通らないとのこと、ホスト(WinXP)のファイアーウォール(Windows標準、ウィルス対策ソフト等)は無効にしていますか。ホストのファイアーウォールはVMWare Network Adapterにも影響があるようです。

ホストオンリーのネットワーク環境はashi-keiさんの認識どおりです。
HOST:Vnet1-adapter---Virtual hub(DHCP付)---GUEST:VNet-adapter

ひょっとすると、VMWare Network Adapterをネットワーク接続から変更する(当方いつもVirtual Network Settingsから設定している)のも影響があるかもしれません。VMWare Playerを使用されているのですか?

【その他】一部のウィルス対策ソフトは、VMWareインストール後にインストールを行わないと、また、お互いのソフトのアンインストール順序をインストール順序の逆にしないと、ネットワーク番号が変になるのを経験したことがあります。

この回答への補足

queen1414さん、ご回答ありがとうございます。
利用しているのは、VMWare Playerです。情報不足しており、申し訳ありません。なおホスト側のファイアーウォールは無効化しております。

ちなみに、いまさらの説明で申し訳ありませんが、実は以前はホストオンリー環境を構成できておりました。その際に、設定手順をメモしていたのですが、今回同様手順を実施しても構築ができなかったことが、質問させていただいた背景となります。

【その他】の補足説明もありがとうございます。MacfeeのVirusScanがインストールされておりますが、こちらは、VMWare Playerよりも前にインストールしております。

• 0