プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で賞味期限が切れてる炭酸飲料が出てきました。
どうやら半年くらいは過ぎてるようです。
これは当然飲めませんよね..

A 回答 (7件)

ペットボトル飲料の賞味期限は通常1年間です。


賞味期限って、メーカーで安全率0.7をかけて設定することが多いので、製造日から賞味期限の1.5倍の日数までは普通に大丈夫ですよ。

ただし、長いこと直射日光が当たる場所に置いてたり、高温多湿の場所に置いてたりすると早く味が変わることがあるので、最初の一口は味見をしてくださいね。
    • good
    • 11

甘みのあるものは、お肉を煮る時に使うと、炭酸の効果で肉が柔らかく仕上がります。

酒、醤油、(砂糖やみりんは無くてよい)、葱の青い部分や生姜、にんにくと一緒に煮れば簡単に煮豚ができます。
    • good
    • 2

モノにもよりますが、


白い器にとって具合を見たり、少し口にしてみても異常を感じなければ
飲んじゃいますけどね。

モノと期間が違いますが、ビールを口にしてどうも味が変だと思ったら
1年前のでした。ビンビールで、物置に保管していたものです。
横からすかしてみると沈殿物がありました。

参考まで。
    • good
    • 4

私なら多分普通に飲みます。


ふたを開けて臭いをかぎ、次に少し舐めてみて異常がなければ大丈夫!
あ、でも自己責任でお願いします。
    • good
    • 3

飲んでから賞味期限がとっくに切れていたことにはじめて気づいたことがあります。


まったく気づかなかったです。まずくも何ともなく飲んじゃいました。
ただ、保管場所は冷暗所ではありましたが・・・。
変色や匂いがおかしくなかったら平気そうな気がしますが、私は多少期限切れでも何ともない丈夫な胃袋持っていますので一般ではどうなんでしょう?
    • good
    • 1

それぐらいなら我が家では飲みますが・・・。


何年もたっているとさすがにまずくなっていることが多いですが、
半年ぐらいなら経験上何の変化もありません。
おなかの強さは人によって違うのでおすすめはしませんけど。
    • good
    • 1

自分の健康のためを思って


飲まないほうがいいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!