プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限が半年前にきれた味覇があるのですが
やはりもう捨てたほうがよいですか?

一人暮らしの為、すべて使い切れませんでした。

A 回答 (8件)

メーカは、製造から賞味期限の数倍、実際に保管して味の確認をしているはずです。

その上で、余裕を持って賞味期限を定めています。たとえば、製造から120日でも大丈夫だけど30日後に設定する、という感じです。店舗までの保管は大丈夫だとしても、購入後に家庭で高温多湿など悪条件で保管されることもありえますから。だから、少々期限を過ぎてもまず大丈夫です。悪条件で保管していなければ、ということですけど。

味に大きな変化がなければ大丈夫だと思います。
ただ、”すべて使い切れませんでした”ということは開封後、ということでしょうか? もしそうなら、メーカの保障外になっている可能性もありますね。”開封後は冷暗所で保管して早めに使い切る”などで書かれている事もあるでしゅから、その点はご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 13:52

もし、まだ使えるなら、という回答になりますが…



ジップロックに入れて平らにならして冷凍保存。
使う分だけジップロックの上から手で割る、
と私はしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 13:52

賞味期限(消費期限)を境にすぐ腐るわけではありませんが、食べて大丈夫かどうかは、誰にも断言はできないのでは?



成分としてはアミノ酸ですよね。
開封しているなら腐敗はしてるかもしれません。
「食べても大丈夫だった」という他人の経験談は参考になりません。
その人は大丈夫だっただけかもしれませんし、それに、食べて直後に中毒症状などが出なくても、体内に腐敗毒が蓄積する…つまり将来的に発ガンするなどのリスクも、可能性としてはあります。
(腐敗毒は加熱しても消えるわけではありません)

だから結局は自己責任です。
ちなみに私だったら気にせず使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 13:52

調味料なら一年くらいは賞味期限切れでも大丈夫です  が 空気と触れて酸化してたら少し味に変化があります



食あたりの危険性は ほぼありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 13:52

 味噌は相当時間がたっても大丈夫なようなので、大丈夫では。


 賞味期限(味の保障ができない)であって、消費期限ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 13:52

使い切れないと言うことは、賞味期限か切れて半年は使ってたんですよね。


何とも無かったでしょう。

調味料などは油の酸化を除いては腐ることはありません。
酸化した油を使うのは身体に悪いのですが、調味料なので
大量に使うものではありません。

食料品は温度が上がると急激に酸化したり腐敗したりします。
夏前までは使っても大丈夫です。

賞味期限が過ぎれば何でも捨てて良いのではありません。
それを作るのにたくさんの手間がかかられているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 13:52

はい、捨てましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 13:52

味覇って粉の調味料でしょ?


カビとか生えない限りは問題ないんじゃないかな?

関係ないけど自分は2年以上前に賞味期限が切れてるめんツユつかってるわw
(賞味期限は今見て気付いた・・・)

今の所何とも無いな。
でも流石に気持ち悪いんで捨てようかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!