プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国にこの先、何度も行くことがあると思います。現地に一応、旅行目的で入国するのですが、"中国銀行の口座"を開けますか?その時の必要書類を教えていただけますか?

A 回答 (3件)

日本に進出している中国系の銀行の日本支店で口座開設したら。

• 0

こんにちは。

留学時代の頃の話がご参考になれば、と思いまして。
中国銀行の人民元口座ならパスポートがあれば大丈夫だと思います。
しかし、外貨口座となるとダメです。手続が面倒です。

中国国内であればやはり中国銀行の口座をつくっておくのは
便利だと思います。

それとも三井住友や東京三菱等の国際キャッシュカードを日本で
作る方法もありますね。
    • 0

中国のどちらでしょうか?

とりあえず大都市であればまず問題なく口座を開くことができます。
(必要なもの)
 パスポート
 口座開設時のお金(人民元/ドル/日本円等)
(手順)
 (1)日本の銀行のようにカードを引いて順番を待つところもありますが、大抵は窓口に並びます。「个人」とか「対私」というのが個人向けの窓口で、貯金関係業務は「存款」という窓口になります。
 (2)口座開設の際に書式に必要事項を記入する銀行と、いきなりお金とパスポートを差し出せばやってくれるところがあります。口座開設は「開戸」と言えばOK。中国語ができないならば紙に書いて渡せばわかってくれるとおもいますよ。
 (3)引出し時のパスワードを設定します。銀行によって桁数が違います。中国銀行は6桁だったと記憶してます。
 (4)必要であれば引き出し用にカードを作成。カードによる入金や振込みはできませんが、銀行ネットワークに加盟しているデパートなどではカードによる口座引落しが可能です。
(オススメ銀行)
一番大きいのは中国銀行。全国展開しているからどこの都市でも使えます。それから招商銀行。この二つの銀行は「一本通」といって一冊の通帳に何種類もの貨幣を貯金することが可能なので、非常に便利です。(但し通帳残高がわかりにくくなるのが難点(笑))

以上、お役に立てれば幸いです。
    • 0