プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は日本の小学校を卒業し、中学高校とアメリカの現地の学校を卒業して、二年前に帰国しました。その為、漢字も国語も小学生レベルかもしれません。漢字は多少は読み書き出来る程度です。帰国後、神田外語大学を帰国受験で合格し、四月に入学したばかりなのですが、通学、学校全体、授業にも不満を持ち、今は休学中で他大学の再受験を考え今は日本史、国語の勉強中です。

志望校は上智大学と立教大学です。
私の英語レベルはTOEIC850点、TOEFL iBT77点、英検準1級程度です。
上智大学はオープンキャンパスにも行ったことがあったりしたのですが、個人的に今いち学校の雰囲気があまり好きではありませんでした。
立教大学には直接は行って見たことはないのですが、写真や立教に通っている友達から聞く限り、外観に惹かれました。

上智大学は早慶とならぶ高レベルの大学と良く耳にしますが、就職率、社会評価はどれくらいなのでしょうか?
後、上智は大学入学後も課題の量も多く、予習なども多くて大変だという話し聞きました。その辺はどうなのでしょうか?

それに比べ、立教はアルバイトをしたり、サークルと両立したりと遊ぶ時間が充分にある。と、よく聞きます。課題、予習などは上智と比べると少ないのでしょうか?後、立教の就職率、総合評価は上智と比べると大きな差が出てしまうのでしょうか?

楽な大学を選ぶわけではないのですが、大学入学後は、アルバイトと遊びも充分に両立させたいと思っています。今のところ将来は旅行会社、航空関連、人材ビジネス業界への就職を考えています。

上智大学、立教大学の学校風景や生徒達の違いも教えていただけたらなと思います。(服装、地味、おしゃれ、わいわいしている、落ち着いている、真面目、勉強熱心など。。。なんでも)

私の性格は大人しくなく、あまり勉強熱心ではなく、わいわい騒いだりすることが好きです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、上智大学と立教大学の在校生、または卒業生の方のお話を伺えたらな。。。と、思っています。
くだらない質問ですみません。(^o^;)

A 回答 (1件)

立教大学、国際経営学科に在学中です。

学風は、穏やかで、青春と言う感じです。サークルや、クラスで、男女、学年関係なく芝生で集ったり、勉強会をしたり、鬼ゴッコしたりと、仲良しです。また、地方試験を、実施してないので、関東の人が多いです。(因みに、地方試験を実施していない有名大学は、立教と早稻田、慶應、上智)だけです。
立教は、池袋と新座とキャンパスがあります。新座は、比較的ゆっくりしています。池袋も学部によりますが、文学部、経済は、時間に余裕があるようです。しかし、経営、法学部は、受験の時のように、勉強に追われています。1年の時から、実学をさせてくれるので、将来の自分の姿をイメージできます。英語で10分間プレぜーテーションをさせられたりして、大変な思いをしています。立地、建物、校風とも申し分ありません。
上智は、立教より、こじんまりしています。推薦入試で半分近くを取るため、入学試験は、定員が少ないため、偏差値が高くなります。
また、校風は、立教と似ています。
建物については、かなり古く、歴史を感じると言うより、かなり傷んでいます。入試の時、すきま風がひどく、机が、がたがたするので変えてもらいました。トイレもかなり古びていました。
上智の外国語学科の英語科は、偏差値が高いですが、ロシア、ポルトガル、スペインなどはかなり低くなりますよ。帰国子女枠で、入試にのぞまれては?
近頃の立教人気は、めざましいものがあり、今年は、有名総合大学では、日本で一番の競争率でした。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?! 私も上智には行ったことがあるのですが校風にはあまり惹かれた覚えがありません。。。こんな言い方になってしまいますが、トイレは古いというか汚かったような気がします。

立教大学はやっぱり人気なんですか?! 上智は9月の帰国子女枠で受ける予定です。
立教大学も10月に自由選択で受けようと思います。
私は正直、せっかくの大学生活なので、勉強もし、アルバイトにも専念したいのですが上智に通う友人から聞いたところ、上智の外英は課題とレポートに追われる毎日だそうです。上智大学にお知り合いの方やserena0120さんの周りにはいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃるとしたら、やはり勉強の方は入学後も大変という話しはお聞きになるでしょうか?

立教大学は文学部の文学科志望です。
文学科は上智大学のように忙しいのでしょうか?

長文になってしまってすみません。。。
宜しくお願いします。