アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人の痛みがわかる人」とはどういう人をいうのでしょうか

A 回答 (4件)

要は、相手の気持ちになって考えられるということでしょう。


予測をたて、その人がどうとらえるかを創造したうえで、応対できる人。

実際に同じ経験で痛みを知って・・・と言う人もいますが、それは無茶です。
何故って、結局その人のメンタル状態や性格によって、同じ事象であっても、とらえ方やストレスの度合いは違ってきますから、同じダメージを受けたとは言い難いから。

まあ、そういうのが度が過ぎたり、間違って自分の価値観と重ねちゃうと、狂信的になったり、排他的になったりして、困ったことになるんですが。たとえば、どっかの環境団体や愛護団体のように、処分される野良犬の気持ちになれとか、くじらがかわいそうなんて言う、想像の範疇と、自身の思想問題と、取り違えちゃう場合なんか。
    • good
    • 1

厳密に言えば、同じ経験をした人だけです。


がある程度同じような経験をした人もカナリ具体的な想像ができるので
ほぼその人の痛みを理解できるでしょう。

一般論で使われる場合は
相手の立場になって考えられる人ということでしょうか。

意味を理解する為には逆に人の痛みがわからない人を考えて見るのもいいです。
例えば、君は人の痛みが分からない人だね・・と指摘される状況は
相手がきつい思いをしているのに、その相手に向かって
無神経なことを言ってしまった場合などですね。
これは、実際にその人が不運で苦労しているか
本人自身のせいで苦労してるかは別問題で、人として同情で答えるべきところを
一般論で本人を攻めるような事を言った場合も同様ですね。

すこしは参考になりますでしょうか。。
    • good
    • 2

 自分以外の人間が困ったり、悲しんで居るときに、自分も同じような気持ちを持てる人。

    • good
    • 1

自分もそれなりに痛みを経験してきたした人。


そして相手の痛みも分かってあげたいと思える人☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!