アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。

知り合った当初は大学生だった彼も
4月から就職して新入社員として働き始めました。
そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。
普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、
彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、
「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。
ある程度話が終わるまでは聞いて、
改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して
「けど、~だからどうにもならない」
という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、
また次の日には同じような愚痴。

以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、
慣れない内はしんどいよなーと思って、
「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」
といった励まし方をしたことがあるので、
頼ってくれているのだと、最初は思っていました。

けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に
「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」
と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と
感じるようになりました。

今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、
このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。

「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など
ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

A 回答 (13件中11~13件)

仕事の上のことは自分で処理するべきことです。

恋人や伴侶にしつこく言うべきことではありません。さりとて止めろとは言えませんから、言われた方も明るく聞き流し、いちいちまともには取り合わない方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、明るく聞き流すっていうのは今まで考えつかなかったのでちょっと試してみようと思います。

お礼日時:2008/07/09 21:35

単なる愚痴だとわかってるなら「ふんふん」聞いておけば良いのでは?



まぁ、男は女性に愚痴を言うと怒られるもんなんですが、別にあなたが実例を示してあげる必要もないですよね。

関係を壊していいなら一発ガツンとやってもいいですけど、改善されるのは次の彼女のときかもしれません。

>と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と
>感じるようになりました。

相手は相手で「自分の愚痴は聞いてもらってるな~、やっばり必要だったんだな」と反省してるかもですよ。

今度あなたも愚痴言ってみたらどうですか? それでまた同じ反応するようならガツンとやればいいでしょう。

あつものに懲りて膾を吹くってなことにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか既に必要以上に無意味な心配とかしてる気がします(苦笑)
できることなら関係は壊さずに~というのが理想ですが、
このままずっと行くようなら形はどうあれ壊れるでしょうから…
やってみてダメだったらそのときはガツンとやってみます。

お礼日時:2008/07/09 21:33

私も彼の愚痴聞きますよ。


気を許している仲だから言えるものでしょうし^^
ストレス解消できるならいいでしょうしね^^
お互いアドバイスし合います。
でも、

>「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」

これは悲しいですね。
全く同じこと言ってあげたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべくなら、自分ではそういう言葉は使いたくないのですが…
一度言ってみるのもよいかもしれないですね。

お礼日時:2008/07/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!