プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴ばかりの彼とは別れたほうがいい?受け止めるべきですか?

彼の仕事の愚痴を聞くのが辛い

半同棲をしている30代前半の彼です。
彼は、数ヶ月前に転職をしました。前職の時から、上司の愚痴など多かったですが、転職してから、ますますひどくなりました。
仕事の合間にも「つらい」とメールが来ますし、
家に帰っても、愚痴ばかりです。
私も働いているのですが、彼の方が先に帰っていても、私がただいまと言っているのに、「おかえり」も言わず、「はぁ」「大変だった」と愚痴スタートです。
楽しいことがあってご機嫌で帰っても、彼の話を聞くと、楽しい気持ちも吹っ飛びます。

私は人材会社でアドバイザーの仕事をしているので、転職を考える多くの方々のお仕事の悩みを聞く機会があります。
働いていると皆んな、多かれ少なかれ悩みはつきものだと思いますし、彼だけが特別に大変だとは思いません。

しかし彼は、「街で飲んでいるおじさん達は呑気でいいな」とか、自分ばかり大変かのように言うのです。

愚痴からスタートし、最後は、自分がいかに誇りを持って仕事をしているかという方向性の話で終わります。

今まではなるべく話を聞くようにしてましたが、うんざりしてきました。
男性の皆さん、彼女や奥さんに、仕事の愚痴っていいますか?何を考えているのでしょうか?
そんな彼や旦那さんを持った、女性の皆さんはどう対応してますか?

元々、婚活で出会った彼なので、結婚も視野に入れてましたが、、これが一生続くとなると…。
別れたほうがいいですかね。
でも、愚痴を言ってこない時は、彼の愛情を感じていますし、私も彼を好きです。最近、疲れてますが…

ちなみに、私はどか食いとかしてストレスを発散したりしつつ、なるべく自分の中で、気持ちを整理させるタイプです。たまには彼に悩みを相談したい時もありますが、彼は自分のことでいっぱいいっぱいで、中々相談できません。
結婚を意識するならおおらかな心で受け止めたいと思いますが、もう無理かもしれません。

今回、数日前に祖母が亡くなり、葬儀のため、実家に帰っていたのですが、葬儀の日の夜も、「仕事大変ライン」が来ました…さすがに亡くなった日は話を聞いてくれましたが。

すいません。私も愚痴ばかりになってしまいました(T . T)

A 回答 (16件中1~10件)

彼と一緒にいて幸せかどうかだと思います。


苦しい時、辛い時には支え合う事も大事ですが… 差し引きして考えた場合、貴方は彼といて幸せですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前まで彼といる日常が幸せです。
最近は彼がイライラしすぎて、私は彼の顔を伺いつつ、幸せではありません。

お礼日時:2017/09/27 22:49

愚痴を受け止めきれず、もう無理かもしれないと思うほどなんですから、


現状のままだとストレスを貯める日々が続くだけでしょうね。

愚痴も受け入れられない、
愚痴を言われるのが嫌だと言えない、
これじゃうまくいくはずがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。愚痴を言われるのが嫌だと言えない私も、そんな関係も変ですよね。
近々、お別れも視野に入れてます。

お礼日時:2017/09/27 22:51

吐き出せ吐き出せーーー!!


愚痴もたまにだといいけど、毎回毎回だとね、、、

あともう癖みたいになってるんだと思うんですよ。
あなたが聞いてくれるからなおさら。

あなたが悪いとかではないんですけどね。
やっぱ受け皿がしっかりあると思うと、甘えがでるんですよね。

でも、みんないろいろあるんですよ。それでもこらえて踏ん張って、頑張ってるんですから、
あなただけじゃないんだ!!ってね。

今度は彼が愚痴り出したらあなたも仕事のこと愚痴ってみてはどうでしょう?笑
彼の愚痴に上からかぶせてはどうでしょう?

「仕事が大変で。。。」ってきたら

「いや、私も大変で、、、、いや、まじで」

って。

私の主人も時々愚痴をいいます。
でも、元々溜め込むタイプなのでむしろうんうん、と聞きます。
黙って何考えてるかわからないよりよっぽどいいです。
でも、毎日毎日だとしんどいと思います。

結婚するとまたとても現実的になるので、うんざりするのなら、一度びしっと伝えるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吐き出せ吐き出せー‼︎に癒されました^ ^
ご主人に対して、黙って何考えているかわからないよりいいって思えるって、愛情深いですね。

お礼日時:2017/09/27 22:54

即、別れなさい。


愚痴を言っている口からは毒が出ています。愚痴ってる彼の息を袋に入れて金魚鉢にいれると死んでしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。彼の愚痴が私の不安を大きくしています。
言霊ですね。
お別れの方向で、考えています。

お礼日時:2017/09/27 22:56

先に謝っておきます、失礼にあたったらすいません。



私の知る限り、その様な方は職場では仕事ができない、もしくは仲間とのコミュニケーションがうまく取れていない場合が多いです。

愚痴は誰でもあると思いますが、職場の状況も分からない人に毎日のように愚痴るのは恐らく、愚痴を言い合える仲間がいないのでしょう。

職場を変えると改善される場合もあると思いますが、私が思うのは本人の性格によるものだと強く思います。

自分を客観視できず、何でも他人のせいにしている人に多いように思いますから。

そんな人が相手の気持ちを考えてくれると思いますか?

どんな状況でも、自分の愚痴を聞いてもらうのを1番に考えてるんですよ?

結婚を考えてるなら、尚更よく考えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。
彼は愚痴だけでなく、イライラを隠せないので、職場でも煙たがられていると思います。前職場は仲間には恵まれていたようですが、職場が変わり、言う相手がいないのもあると思いますが、性格ですね。

お礼日時:2017/09/27 23:00

未婚男性です。



ホントに無理、と思ったら、お別れを見据えた話をした方がいいのかな。
まだ結婚前ですからそれで済んでるかもしれないけど、結婚して、それが変わらず
一生続くのか・・と考えたときにね。
例えば主さまのストレス解消法を彼に教えてあげて、彼なりの解消法が
あればいいのでしょうけど。

彼女、しかも近いうちの嫁さんに今からそれ(愚痴三昧)をいうのはどうなのかな・・と
感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレス解消法を教えるって、いいですね^ ^
前向きな解決法、ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/03 19:14

男の愚痴は見苦しいです!!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね!私もそう思います^ ^

お礼日時:2017/10/03 19:15

負の感情だけをぶつけられていては


貴女が病んできますよ
冷静に判断できるうちに別れましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。最近、言霊って本当にあるんだなと感じます。

お礼日時:2017/10/03 19:16

愚痴を言う彼が悩ましいのですね。

彼はあなたにしか弱音を吐けないのでしょう。嫌な話を聞くのはお辛いですがそれだけ大切な存在なのだと思います。あなただから大丈夫だと前向きな応援をすれば彼はめきめき精神的に強くなるのではないでしょうか。前向きな応援をする人の前では弱音は吐けませんから愚痴は減ると思います。お互いを補え会える素敵な縁で結ばれいると嬉しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きな応援をすればめきめき精神的に強くなる!って素敵です。結婚するなら、補いあえなければですね。

お礼日時:2017/10/03 19:17

別れた方がいいと思います。


あなたは我慢して、彼はあなたの気持ちも考えず言いたいことを言ってスッキリしているというのは、DVに近い関係にも思えます。

お葬式のことは決定的なんじゃないでしょうか。辛い時に気持ちに寄り添えるかどうかということは、結婚生活でとても重要な事だと思います。それをすっかり欠いているというのはいかがなものでしょうか。

彼のこと尊敬できませんよね?どんなに旦那がだらしないなとか、見た目が老けたとか、もう異性としては見られないとか思っても、尊敬の気持ちさえあれば上手くやっていけます。でもそれがなければ終わりです。

ある程度関係を築いてきたので、お別れは辛いかもしれませんが、このまま結婚しても、結局それが一番嫌で離婚したくなると思います。

ちなみに、不思議と私の周りの結婚できない男性は、仕事の愚痴を延々話し最終的にいかに仕事にプライドを持っているかということを話して悦に入ってるという人が多いです。自分ことしか考えられないからモテないんだろうなと思います。

あなたは優しい人なので、もっと思いやりのある人と出会えると思います。一度きりの人生なのに我慢してたらもったいないですよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚できない男性の特性なんですね…
一度きりの人生、幸せになれるように頑張ります^ ^

お礼日時:2017/10/03 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A