プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

A 回答 (16件中1~10件)

国民年金なんてあってないようなものですよ~。


会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方も60歳までずっとパートで働き続けました。
雇い主が厚生年金をかけていてくれたそうで、おかげで厚生年金をもらっています。
しかも、義母は65歳を過ぎた現在も清掃の仕事をしているんですよ・・。

そのバイタリティーにはほんとに頭が下がります。
夫婦ってほんと、二人三脚なんだと思いますよ。
あと、ご参考までに。
国民年金は入っていなかったので、何かあった時のためにと、医療保険と生命保険には、比較的高額な商品に入っていたそうです。
おかげで、歳をとってからの入院や手術費はほとんど保険でまかなえていると聞きました。

なので、国民年金をあてにするよりは、貯蓄を増やすことや保険に加入することを御考えになった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 77
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:17

maigono83さん、こんにちは。



私の夫も職人してます。夫35歳・妻31歳・子無しです。
旦那さんは一人親方の自営業ですか?
私の夫は自営業で職人してるので、毎月の年金・健康保険・医療保険費
は半端じゃない金額を支払ってます。それだけでも月に10万は飛んでいきます^_^;
他の方は42万あったら半分は貯金出来ると書かれてますが、到底無理だと思います。
職人さんなら、なおさら年金はとても大事な事だと思います。

私の夫も結婚するまで、国民年金は一度も払った事がない人でした。
maigono83さんの旦那さんのように、
「年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ」
と言ってました。
逆に私は、
「年金払ってないやつは馬鹿だ。今までは独身で一人だから良かったものの、結婚して家庭を持つ身ならば払うべき。
あなたに何かあったら、全部私にのしかかってくる。私にそんな思いさせたいのか。年金払わないのなら結婚しないよ。」
と言ってやりました。
そして、社会保険事務所に出向き、年金のメリットなどが書かれたパンフレットをもらってきて、
夫に説明しながら一緒に見ました。
たしか自営業の場合は年金もらいながら働いても、年金は減らされず、全額もらえるそうです。

お陰さまで、結婚を期に年金を払うようになりましたよ。
うちも、貯金を削って2年前の分遡って払いました。

ちなみに、夫の両親も払ってない人達で年金がないために
私達が毎月決まった金額を仕送りしています。
結果そうなるのです。

>皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?

うちも老後不安ですよ。
maigono83さんのお家だけじゃないですからね。
きっと、皆さんもそうなんじゃないでしょうか。
離婚云々より、年金払い続けて毎月少しでも貯金して、老後に備えたらいいだけの話です。
頑張って下さいね☆
    • good
    • 54
この回答へのお礼

No1~No16まで、回答してくださった皆様。こんなに数多く回答していただいたことに深く感謝します。皆さん一人一人にお礼を書かなくてはいけないのですが、なにせ、パソコン入力が遅いので、ここにまとめて書かせていただきます。

多分皆さん疑問に思ってらっしゃると思うのですが、40万円以上も収入があるのだから、貯金はできるはず、同居なので、家はあるので、貯金にまわせる。なんて、思ってらっしゃるのでしょう。しかし、質問にも書きましたが、銀行で借金ができないコツコツ貯めたお金を、燃料代やら、機械や、道具類、木材すべて仕事用にとんでいき、毎月毎月ぎりぎりの生活で貯めた貯金で旦那の年金未納分をはらいました。
そのほか、一人親方の保険料、国民年金二人分、そして健康保険(家族全員分負担してます)生命保険、個人年金、食費、車の経費にかかる先取り貯金、固定費だけでも15万はとんでいきます。なので、残りは、電気、ガス、水道、食費、子供の保育料。あれよあれよという間に残りは数万です。決して贅沢をしているわけではないいです。旅行にも行ってませんし、新婚旅行も行きませんでしたね。

皆さんの回答をみて、そんなことで離婚をするのは・・・。をみて、少しほっとしています。何とか老後は貯金をすればやっていけるものなんですね。
皆さんにポイントを上げたい気持ちですが、2人ということなので、残念です。
これから、貯金もがんばり、夫婦二人、力を合わせたいと思います。皆さん、本当にありがとうございました。また、親切にURLを送ってくださった方、ゆっくりみてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 09:38

補足:申請免除ですが昨年の所得で判定でます、確実に申請免除が確約できるとは言えません、そこの所は参考に・・・


http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenk …ソース参考に
    • good
    • 30
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:19

 生命保険の個人年金を掛けて(今でも遅くない)これで補填する、確かに国年は25年以上加入云々言いますが、原則は40年掛ける物です。


 基礎年金分では不安として国民年金基金で基礎年金の上乗せを払う形です、年金の掛け金は社会保険料として確定申告時の控除になるなど、馬鹿にする頼か、税金対策で社会控除分は大きな物です。
 文頭に書いた生命保険(個人年金分込み)は掛け金は最高でも10万です、国年・国年基金分は合算で申告対処の掛け金丸ごと控除分です。
 知らない位怖いも物は有りませんが、奥さんだけでも加入をする事です、今未加入でいざ障害が出ても障害年金の対象にならないなど、今この時点で災害に遭わないとも言えません、旦那が駄目なら奥さんでも加入です。
 過去2年は遡り未納分を追納出来ます、旦那より先ず自分が加入する事です、せっかく積み立てた厚年分を破棄しますか、大きな損失です。
 それか、厚生年金(厚年)有る会社に入り、年金分を確保しておくか、旦那は個人事業主で国年ですので除外、自分の老後だけでもと思うなら、厚年有る会社に勤める事です、パートでも大きなスーパーなら強制加入です。
 支離滅裂ですが、これ位で離婚は大げさです、旦那は定年ないなら70歳後期高齢者まで現役続投です。
 そうして、老後資金を確保です。
 子どもの教育費は安い公立系、国公立大学狙いで子どもを仕込む事です、それか大工として後継者になるなら学歴関係ないなど、少し冷静に考えれれば、なんと言う話では無いように思います。
 困窮は我が家も同様、どん底人生ですので大いに語れますので又補足有ればコメント入れます。
 追記で、報酬月額が低いと年金もそれに反映しますので、実質年数ではカウント出来ませんので、貰う年金は微々たる物です。勘違い年数ではない如何に現役時代稼げるかで年金額は決まりますので、月10万と50万では貰う年金額も格差は当然です。
http://www.npfa.or.jp/国民年金基金ソース参考に
 
    • good
    • 24
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:19

「どうせ自分たちが老後の生活を送る頃には、破綻してもらえないんだから」


と言って払わない人は失礼ながら・・・私もおばかだと思っています。

そういう人に限って、年金のことをきちんと知ってから言っているのか、
もしくは年金に変わる老後資金のことを考えているのか、
疑問なのです・・・(私も詳しくないですけど汗)。

障害年金や遺族年金のことも重要なことですし、
年金の財源は、3分の1は国庫からまかなわれています。
つい最近、2分の1に引きあげるするとかしないとか、
そんなニュースもありましたね。

たしかに、私たちがご老人になるころには、どうなっているかわからない年金ですが、
年々体が弱くなり、稼ぐこともできなくなって、
医者のお世話になることも多くなるであろう老後に
貯金をすり減らしながら生活するなんて、私には耐えられませんね。

ただ離婚を考えているとのことですが、
年金のほかには特に問題のない旦那様なら、
今から支払い続けるか、民間の保険年金や医療保険を検討したり、
貯蓄に勢を出したり、まだ道はあると思います。

「年金のことでバカにされる」とのことですが、
貴方の老後に対する考え方は、間違っていないと思いますよ。
お子さんのためにも、根気よく前向きに取り組んでいってほしいと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:18

私ならイヤだな、そんな人生。


税金も年金もNHKもちゃんと払って、
滞納なんて当然1度もなくて、借金もなくて
住宅ローンは10年で完済して、貯金もしっかりして
誰にどこを突かれたって後ろ暗いところなく
正々堂々と生きていきたい。
多く稼いで多く貯めることを
「やりくり」とは言わない。
少ない収入の中から 払うものは払い、蓄えていく・・
それこそが家計を預かる主婦として試される資質だと思います。
質問者さんの半分の収入で(約20万)
そのやりくりをやっている主婦は沢山いますよ。

年金は払いましょう。貯金もしましょう。
やりくりしましょう。

子供さんのためにも
障害年金や遺族年金が必要になるかもしれませんからね。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:18

老後の貯金ができれば年金など心配しなくても


まったく平気ですよ。
ただ加入は義務なのに加入しないのは関心しま
せんが。

年収にして500万くらいですね。年金払ってい
なければ年収500万のサラリーマンよりは手取
りは多いのかな?サラリーマンの厚生年金は
高いですからね。

でも500万では家建てて、子供2人の養育費、
さらにmaigono83さん夫婦の老後の資金を貯めなが
ら健康で文化的な生活をするのは不可能です。

せめてmaigono83さんが働いてmaigono83さん
の稼いだ分は全額貯金する意気込みがなければ
厳しいと思います。

とはいえこれくらいで離婚とはちょっと行き過
ぎでは。

旦那は働かない、ギャンブルする、浮気する、暴
力あり、借金もあり、仕事は嫌い、同居の私の両
親とけんかやもめごとがあるけど、年金払っている
旦那のが好きですか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:18

他に不満はないけれど、経済的な不安だけで離婚を考えてらっしゃるということですよね?


うちの両親も母が老後が不安だと必死で貯金しようとしているにも関わらず父はのんびり構えており母がよくイライラしています(苦笑)
そんな母もパートで働きながらやりくりし老後の為と貯金していますよ!

>最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。

上のようにお考えであれば、ご主人と質問者様で協力し、今まで未払いの年金に相当する分貯金するようにしてはいかがですか?

よく働き42万円の収入もあって、義両親ともめごともなく・・ギャンブルもしない・・
私からすれば、十分素敵なご主人に見えます。
旦那様に不満がないのであれば2人でよく話合い、老後の経済的な不安を解消する方法を見つけるのがいいと・・
そう思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:16

こんにちは。



他に何も問題ないなら離婚はしませんが、質問者様の腹ただしいお気持ちはわかります。
私の夫も10年ぐらい未納期間があります。私も年金加入なんて当然していると思ってましたので、結婚して未納と知った時は愕然としました。同じく2年分支払いましたよ。うちの場合は夫がまだ30代前半だったので、遺族年金、障害年金のことなど説明して加入させてます。今でも貯金するほうがいいと文句を言ってますが、年金は税控除もあるし貯金より利率もいいです。確かに問題も多いですが・・・。
たった3万でも終身で収入があるのは絶対にありがたいと思います。私の知り合いの方は貯金をたくさんして年金は未納でもらえないのですが、大丈夫と思っても目減りしていく貯金通帳を見ると不安になると言っていました。

同居されているということは家もあるんですよね?
私も自営に嫁いで親に年金のことや夫が倒れたことを考えたら、のんびりしている場合ではないと言われてます。とてもいいご主人のようですので、老後不安と言わず年金納付してご自分も頑張って働いて老後に備えていかれたらどうでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:16

小学生、幼稚園児、二人を持つ二児の母です。


42万円ももらったら、半分は貯金できますよね・・・家は軽自動車1台、普通車(新車ローン)の2台です。因みに家は新築です。
給与は24~27万の間です(ボーナス1年出ませんでしたけど)
年間60万くらいは貯めてますよ・・・。
42万ももらったら、100は確実に貯めれますね・・・。
家計の見直しをしたほうがよろしいかと思いますが。立派な旦那様だと思いますよ。仕事もまじめで、ギャンブルしない・・・それに年金だって、あてにはならないと思いますよ・・・今でさえもこんな状況で・・・自分で貯金して運用するなりしたほうがよっぽどましにさえ思う今日この頃です。
仮に、払い続けていって、何十年後に破綻しましたって言われるくらいなら、払わないほうがまし!!このまま少子化が進めば間違いなくもらえないでしょうね、もらえても70過ぎとか・・・なんか微妙な歳ですね・・・生きてるか死んでるか・・・
そんなことで離婚することを考える位ならもっと前向きに生きていきましょう!!
年金払った払わないより、本当にもらえるかのほうが不安ですから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事