プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

A 回答 (16件中11~16件)

国民年金を今から、四十年間支払って!月にどれだけ貰えるか知ってますか?数万円ですよ!しかも2ヶ月分で!今からじゃ もっと支給額が変動するでしょうね。

介護やら医療費やらで差し引き額が上がるでしょうね。私事ですが、国民年金は、免除して貰ってます。人の三分の一しか年金給付はありませんが 年金を夫婦で毎月支払ってるつもりで貯金したら四十年間で一千数百万貯まりますよ!今の日本で明るい年金ライフ何か考えられないでしょ!夫婦で頑張って、貯金して 老後を楽しく迎える様にした方が良いかと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:15

これから年金を払い始めても、


それに見合うリターンが得られるとは思えません。
余程長生きをするなら別ですが…。
なので、国民年金はあきらめ、貯蓄をするのがいいと思います。

月収42万というのは決して悪くない収入だと思いますが、
たった35万円程度の年金を払うのに、
貯金をはたかなければならないような生活をしているのがとても不思議です。

ギャンブルや女遊びに金を使うわけでもなく、
同居の婿養子で、借金も無いということは、
住宅ローンも家賃もないんですよね?
いったいどこにお金が消えているのでしょうか?

お金の管理は誰がしているのでしょうか?
あなたが管理しているのだとすれば、
あなたにも相当大きな責任があると思いますよ。

なお、国民年金に加入していると、
事故などで障害者になった場合、
障害年金がもらえます。

もし、旦那さんの仕事が危険な仕事だとすれば、
事故にあった時の保険として国民年金に加入するか、
または民間の保険に加入しておくべきだと思います。

あなたが老後を迎えるまでにはまだあと30年程あります。
その30年間、年50万円ずつ貯めるだけでも、
1500万にはなります。
年100万貯めれば3000万円です。
旦那さんが頼りなくても、あなたがその気にさえなれば、
老後はなんとかなると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:14

よく知りませんが、大工って国民年金ではなくて、組合の共済制度に入っている人が多いのだと思っていました。



定年退職なんてものもないし、元気な限り働いて収入を得られます。となれば年金なんてほとんど支給されません。それに収入はサラリーマンなんかの比ではないし、現金払いのみで節税対策も万全、老後を考えてしっかりばっちり溜め込んでいるのが普通だと思っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:14

いきなり離婚の話になりますか?



・旦那は婿養子です
・旦那はよく働き
・ギャンブルもしなければ
・浮気もしませんし
・暴力もありません。
・借金もありません。
・仕事が大好きなひと
・同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません
・月平均大体42万ほど稼いできてれます。

・年金未納だった旦那

年金未納ってそれだけの事実と匹敵するほど重大な事だったのですか

>老後のことを考えると

婿養子ですからそんなのは貴方(主人・いわば世帯主)が考えることでは?

貧乏人が婿養子を貰うこと自体が不自然に思えます

貴方は奴隷を婿さんにもらったのでしょうか?

ただ一点の欠点だけで放り出すのですね...

>みなさんの意見をきかせてください

貴方の身勝手さを感じます

>旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。

旦那に不足していると感じた部分は貴方が補足してこその夫婦では?
まだまだ20年以上は働けるでしょうから貯蓄の時間も有ると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:13

とにかく先ずは落ち着くことです。


子供さんが2人もいながら、短絡的に離婚・・などという話に結び付けてしまうのは、いささか性急ではないでしょうか。

42万もの月収リッパなものじゃないですか。。家庭経済のサイフをあなたが握っているとするなら、やりようじゃないでしょうか。
衣食住で問題は住ですが、ご両親と住んでおられるということは家賃はいらない・・ということでしょうか?であればやりくり次第で結構残せると思いますがね。

離婚したら当然家庭崩壊・・問題はかえって色々な面でも泥沼に嵌るようなものじゃないでしょうか?経済的に離婚は無理と断念したならもうそれは考えないことですよ。

こうゆうご主人を上手に操縦してこそ職人の妻ではないでしょうか。
私があなたなら別れませんね。子供をしっかり育てて将来に備えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます

お礼日時:2008/07/11 09:12

ご自分でも書いていらっしゃいますが、ちゃんと調べなかったあなたもこの事態を招いた一人ですよ。

7年前にあなたが未成年だったならともかく20代後半だったわけで、周りの人に聞く、自分で調べるなど知恵はまわる年齢でしょうに。

老後が不安だから別れるって・・・。
じゃあご主人と別れたらあなたには安定した老後がやってくるんですか?
婿養子に入ってきてくれてよく働き、ギャンブルも浮気も借金も暴力もない、その上年金もきっちり払ってくれて子供のことも愛してくれるような男性が現れたらいいですね。

あなたが働いて、将来もらえるはずだった年金分まで稼いで貯金すればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番上にお礼を書かせていただきます。

お礼日時:2008/07/11 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事