アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
XLink kaiを利用してMHP2Gをネット接続を試みましたが、
現在、

PSPとUSB無線LANアダプタがネット接続できず、途方に暮れています。
是非、アドバイスをお願いします。

PC    SONY VAIO type R master VGC-RM53DL9
OS   Windows Vista
接続方式 CATV
無線LANルーター BUFFALO WZR2-G300N(PCとは有線接続)
USB無線LANアダプタ PLANEX GW-US54GXS
です
無線LANアダプタはPCとは接続できます。
XLink Kai Evolution VIIには接続、ログインはできます
しかしPSPは無線LANルーターを認識してUSB無線LANアダプタには
接続されません。
又、PSPを手動で接続を試みるとセキュリティーキーの入力を
求められて、キーがわかりません
よろしくお願いします      

A 回答 (8件)

PLANEX GW-US54GXS - XLink Kai まとめwiki

http://xlink.xp9.org/index.php?PLANEX%2FGW-US54GXS

にも、記載してませんが・・・
Vistaで行う場合、ユーティリティを使用しない場合、ユーティリティをアンインストールください
これが、いたずらして設定しても、接続できないことがあります

ドライバのプロパティの「PSP Xlink Mode」を、「Enable」に変更しておいて

導入方法 - XLink Kai まとめwiki
http://xlink.xp9.org/index.php?%C6%B3%C6%FE%CA%F …

あとは、上記の様に「Configure Kai」を設定ください

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
Vistaで行う場合、はPLANEX GW-US54GXSのCD-ROM(ソフトウェア)
からインストールした

質問1
PCI GW-US54GXS Utilityというファイルは必要ないと言うことですか?
確かにこのファイルは開く事ができません。

回答1
ドライバのプロパティの「PSP Xlink Mode」を、「Enable」に変更
これは変更をしてあります

回答2
XLink kai日本語版BETAをインスールしていますが、「Configure Kai」
の設定がありません
よろしくお願いします。

• 0

#3です

> 「PCI GW-US54GXS Utility」の設定はできました。
> XLinkKai-7.3.1.7-win32の設定もできました。

が、出来たのなら、「クライアントモード」で、接続して終わりです
大体、#3で回答した「XLink Kai まとめwiki」の通り接続します

> コントロールパネル→ネットワークとインターネット→
> ネットワーク接続

こっちの方は、接続できませんよ
「PCI GW-US54GXS Utility」が、接続しようとして動かないみたい
「PCI GW-US54GXS Utility」の方をアンインストールして、公式の通り接続するなら、こっちの方法なんです

どっちが楽と言われれば、「PCI GW-US54GXS Utility」で、接続した方が、個人的には楽だと思いますので、「PCI GW-US54GXS Utility」の方で、接続処理してください
「集会所」に入ってると、接続しようとしてるPSPのネットワーク接続の表示が「PCI GW-US54GXS Utility」に出てきますので、接続してください
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです
回答が遅くなり大変申し訳ございません
あれから、教えて頂いた事を実行し、なんとか接続ができました。
いろいろと、教えて頂いて本当にありがとうございます。

#3です

> 管理者として実行にチェックが同じ互換性タブに特権レベルの所に
> ありますがチェックする事ができません。

Vistaにログオンしているアカウントが、管理者用のアカウントじゃない可能性がありますが・・・家族か?誰かが、管理者としてアカウントがあると言うことかな?
それなら、管理者アカウントを持つ方とご相談して導入ください

私も、「PCI GW-US54GXS Utility」が、互換モードで動くまで、散々、悩みこんで、Xaiだけは、「ワイヤレスネットワーク接続」で、実施してました
が、他に無線LANルータが無く、PSPがネットに接続できず、ダウンロードクエスト等ダウンロードできず、「PCI GW-US54GXS Utility」を動かし、ネットに接続する方法に、変えました

質問者さまの場合、無線LANルータが別にあるので、そこで悩むより、「PCI GW-US54GXS Utility」をアンインストールして、「ワイヤレスネットワーク接続」へ出てくるようにした方が、設定的には、楽だと思うのですけどね

この回答への補足

Dxakさんこんばんは!
「PCI GW-US54GXS Utility」の設定はできました。
XLinkKai-7.3.1.7-win32の設定もできました。

Vistaの
コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続
のアイコンをダブルクリックするとPSP******と接続先がでてきました。
ですがまず、
ネットワーク接続のワイヤレスネットワーク接続が「接続されていません」と表示されています。
そしてPSP*******がセキュリティの設定が有効でないネットワークと表示されています。
もう少しな気がしますが、何が悪いのでしょうか?
また、教えてください。

• 0

#3です

> PCI GW-US54GXS Utilityファイルの復活
> 英語版をインストールと「Configure Kai」の設定

復活って、起動してる?
一度、起動ブロックされるけど、毎回手動でブロック解除してね

で、クライアントモードにユーティリティを設定して、他はXPと同じだよ
集会所に入ろうとすると、ユーティリティで接続可能なPSPが出てくるから、それをユーティリティ側で、接続してやれば、Kaiのアリーナに入れるよ

問題は、ユーティリティーが互換モードで動作させられるか?
これが動けば・・・他は、XPと同じだから・・・

この回答への補足

返信ありがとうございます。
正直設定でここまで苦労は、初です。

ユーティリティーはデスクトップのショートカットをダブルクリック
しても、タスクバーに一瞬ファイル名がでてすぐ、消えてしまい
動作しません
http://xlink.xp9.org/index.php?PLANEX%2FGW-US54G …
上記のサイトでのVista でユーティリティを走らせる方法
を参照し実行すると、

セットアップファイルに互換モードチェック (Windows Server 2003)
ファイルを右クリック→プロパティ→互換性でチェックを付けました

管理者として実行にチェックが同じ互換性タブに特権レベルの所に
ありますがチェックする事ができません。
回答以前の質問ですみません。

• 0

#3です

> 質問1
> PCI GW-US54GXS Utilityというファイルは必要ないと言うことですか?
> 確かにこのファイルは開く事ができません。

「Vista」&「PCI GW-US54GXS Utility」で、私自身は、動作させてます
(#3で、回答した参考URLの通り、互換モードで動かないことは無い)
が、これを導入してると・・・「PCI GW-US54GXS Utility」が、「コントロールパネル」-「ネットワーク接続の管理」-「ワイヤレスネットワーク接続」が、うまく動作してくれません
(「Configure Kai」で設定後、「XLink Kai」を起動中に、必要な処理になってきます)

> 回答2
> XLink kai日本語版BETAをインスールしていますが、「Configure Kai」
> の設定がありません

XLink Kai英語版を使用ください
「XLink kai日本語版BETA」は、サーバを廃止予定になってます
日本語版の設定方法は、導入したフォルダ内に確か設定用プログラムがあった記憶がありますが・・・「MHP2G」のアリーナが見当たらなかったような・・・
日本語版で、「MHP2G」のアリーナ見つけられました?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ではまず、アンインストールしたPCI GW-US54GXS Utilityファイルを復活させます。

そして「XLink kai日本語版BETA」をアンインストールして英語版をインストールします。そして「Configure Kai」の設定を行います。

ちなみに日本語版で、「MHP2G」のアリーナありませんでした。
具体的な回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた事は、全て実行できました。
本当にありがとうございます。

PCI GW-US54GXS Utilityファイルの復活
英語版をインストールと「Configure Kai」の設定

完了です。

申し訳ございません
その後、何をすればよろしいのでしょうか?
また、教えてください。

>どれを選択すればよいのでしょうか?

適当に選んでください。
http://xlink.planex.co.jp/procedure_jp_beta/psp_ …

GXSのXLINK機能が無効のままkaiに繋ぐことはできません。
XLINKモードは有効になっていますか?
http://xlink.planex.co.jp/procedure_jp_beta/xlin …

セキュリティキーを聞かれる時点で、インフラストラクチャーモードであるということです。
インフラストラクチャーモードというのは、無線LANのアクセスポイント
経由でインターネット接続するものです。
PSPソフトのダウンロードコンテンツを使う場合はこちらを使います。

PSPの通信対戦というのは、基本的に直接PSP同士を通信させて行うものが
ほとんどで、これはアドホックモードで行う通信となります。
XLINK kaiはPSP同士でやりとりされる通信を、片方をインターネット+対応アダプタに置き換えて擬似的に対戦を実現させるものですから、アドホックモードではないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
これで設定を確認してトライしてみます。
詳しい説明を本当にありがとうございます。

CATV接続とのことですが、プロバイダーによってはMACアドレスが必要になる場合が有ります。

プロバイダー側に確認されてはどうでしょう?

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます
プロバイダーに確認します。

• 0

PSPはアドホックモードにしていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PSPの設定よりアドホックの設定をするのでしょうか?
その際、自動・1CH・6CH・11CH
とありますが、どれを選択すればよいのでしょうか?

• 0