【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は数年前から日光皮膚炎です。
症状はそれほどひどくないとは思うのですが、
日中、レースカーテンだけの少し暑いと感じるところでは水泡が出来ます。
日光にあたった後、水泡が出来ます。
この水泡、ステロイド剤以外で直す方法はないのでしょうか。

先生は「間違わないで使えば、いい薬」「少しだから」
など言われますが、出来れば使いたくありません。

もちろん、一番は日光に直接当たらないようにすることや、UVクリームを使って日に当たらないことだと思うのですが、今年から指も日光皮膚炎になったらしいです。

A 回答 (1件)

ステロイドは先生の言うとおり、きちんと使えば非常に万能で有効な薬ですよ。

確かに副作用の怖さが助長されるようなインフォメーションが多いのでどうしても躊躇する事があるかもしれませんが、度の過ぎた量、回数、期間を指示を無視して使った時に起こりうるトラブルですからね。症状を緩和させる事で日常生活が楽になる事は大きな要素だと思いますし。後は内部的にビタミンを多く取る、日差しの強い時の外出は控えるなどの対処も一緒にしていきたい所ですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステロイド剤。「きちんと」の使い方を教えていただことはなく、不安です。聞けばよかったのでしょうが、疑問に思ったのが、つい最近なので、薬をもらってから数ヶ月経っています。
私は薬を塗った後、服などに着かないように、覆っていたのですが、それはステロイドを普通より多く吸収してしまう方法だったようです。そういう感じで知らないで間違った使い方をしてるような気がするのです。
ビタミンを多く取るのは参考になりました。ありがとうございます。