アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

 以前からMacintoshが気になっています。最近はIntelのCPUが載ったMac機が出回っているようですが、AT互換機をBTOでハードを組んでOSをMac OS XにしてMacintoshとする事は可能でしょうか?

 無意味に思えるかも知れませんが趣味の領域です。

 もし可能であれば、Mac OS Xの動作条件(CPUの周波数やメモリ、HDDの空き容量など)も知りたいです。

 Macは使ったことがなく、Windows XPでは簡単なレジストリ設定変更はできるくらいですが、Macに乗り換えたところで使えるかどうか不安が残ります。

 使用目的はネット、ワープロ、表計算、音声編集(WAVE、MP3)、デジカメで撮影した画像の加工と動画の編集です。

Windowsで十分なのですが、Macを使ってみたいです。また、窓の杜のようなMac対応のフリーソフトを集めたサイトも探しています。

A 回答 (4件)

無理です。


EFIエミュレーター等を入れて、細工をすれば動かない事もないですが。
それ以前に、Appleは利用規約でMacOSのApple製のハードウエア以外での利用を禁じています。
訴えられても知りませんよ。

最近、Open Computerとかいう非公式なMac互換機が怪し気な会社から出てきましたが…。
MacPeople等のMac専門誌でも購入して先月~今月号で詳細リポートしています。

Windowsのアップグレード版のように過去のディスクを求められるとかないから違うけど、市場に出回っているMacOSのパッケージは既存のMacユーザー向けのアップグレード版です。


Mac買って下さい。
別途Windowsのみ購入すれば、一台でMacもWindowsも使えます。
Excelとかは別売だから必要ならそれもね。
Macだけの値段なら、同程度の国内家電系メーカーのPCと大差ないから。


Mac用のソフト扱っているリンク集の一例
http://www17.plala.or.jp/mac_soft/
http://www.macsoft.jp/
http://favorite-app.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 違反行為をしてまでAT互換機に拘っている訳でもないので、素直にMacのハードを購入します。
 雑誌から情報を仕入れて予習してみます。Windowsは2000とXPのOSがあるので実質Officeだけで済みそうです。

 リンク集も拝見しました。評判通り、グラフィックや音楽関係には強そうなので購入したら試してみます。

お礼日時:2008/07/10 22:57

>窓の杜のようなMac対応のフリーソフトを集めたサイトも探しています。



http://www.macsoft.jp

http://www.versiontracker.com/macosx

↑有名なサイトです。

参考URL:http://www.macsoft.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 期待していたグラフィックやオーディオ関係のソフトが充実していて安心しました。

購入したら試してみます。

お礼日時:2008/07/10 22:58

Apple ComputerがMac以外のハードウェアでのMac OSの動作を認めていないため、無理です。


Mac OSを使うのが目的なら素直にMacを買いましょう。
今のIntel Macなら後からWindowsを入れることもできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macに関しては全くの無知で質問してしまいました。

そういった事情ならばハードウェアからMacにします。あとかWindowsを入れることも可能ならば手持ちの2000なりXPを入れて使えば、Mac非対応ソフトでも平気ですね。

お礼日時:2008/07/10 22:46

無理です。


Mac OSを動かすにはBIOSレベル(Intel MacではEFIなんでしたっけか)でMacである必要があります。

#最近「激安でMac互換機を発売!」と広告を出した米国だったかのメーカーがあるそうですが、調べてみるとメーカー自体の存在も疑わしいようなつかみ所のなさだったとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSから違うのでは無理ですね。Macについては全く無知で、AT互換機もにMacが載せられると思っていました。

Mac機にWindowsを載せることは可能なようなので、ハードからMacを買い、手持ちの2000なりXPを合わせて使うことにします。

お礼日時:2008/07/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!