準・究極の選択

玄関戸(引違戸)の鍵の調子が良くありません。

夜中に飲んで帰宅するのに、15分も玄関前でカチャカチャ鍵いじって、やっと家に入れたなんとこともある状態なのです。

素人の私でも簡単に付け替えることができるものなのでしょうか?

ドライバーなど一般的な工具はありますが・・・

詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

素人でも交換できるタイプもありますし、交換できないタイプもあります

元から着いてるのがどのタイプなのか判らないので何とも言えません

扉と一体になってて鍵の部分が取り外せないタイプもありますので

鍵と扉の型番を調べてメーカーに聞くかホームセンターで聞いてください、取り換え可能かどうか

とりあえず、鍵穴とか隙間にCRC-556などの潤滑スプレーをシューしときましょう、それだけで直る場合もありますから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、昨晩CRCを持って帰宅し、鍵穴周りに吹き付けてから、寝ました。で、今朝、出掛けに鍵をしようとすると・・・、なんと完全復調していました。スムーズ過ぎて、逆に「違和感」感じるほどでした。
聞いてなかったら、夕方には、ホームセンターで鍵を買って帰ってるところでした。
一番簡単な方法で解決できました。感謝です。

今さらですけど、鍵穴にCRC注しちゃだめですよ。

今はいいけど、内部にほこりなどがかまってしまい、近日中にもっとひどいことにな
ります。

回復方法としては、ほんとは分解清掃がいいのですが、簡易的にはカー用品のブレー
キクリーナーのような、揮発性が高い脱脂剤を注入し、その後に、テフロンやボロン
系のカギ穴船用潤滑剤を注すべきです。ある日突然、全くキーが回らなくなることも
あり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

終わってた質問に、事務局経由で返答いただけるなんて
・・・、恐縮です。

今後ともいろいろとご指導いただきますよう よろしくお願いいたします。

立て付けが狂ってる可能性が高いでしょう。

調整してみましょう。
また、鍵穴にシリンダー用潤滑剤を注すのもいいでしょう。

交換は、その後。むしろ、立て付け不良を放置して交換しても、同じように不調になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

鍵穴にCRCを注入することで解決しました。ありがとうございます。
建て付けが狂ってる情報は、今後のためにも役立ちます。
感謝いたします。

説明書を読みながら自分で交換しました

ただ、ホームセンターなどで購入するときは今ついているのを外して持って行き相談されないとサイズが異なったときはつらいです

>玄関戸(引違戸)の鍵の調子が良くありません。

錠が壊れているより取り付け位置がずれていることがほとんどです
調整すれば直るかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CRC注入で解決しました。