プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバーにpdfファイルを10個保存しています。
HTMLページでチェックボックスにチェックを入れたpdfだけを
ダウンロードできるようにURL入りの返信メールを自動的に送りたい
のですが、やり方がわかりません。
どなたか詳しい人がおられましたら、教えていただけますでしょうか。
一応チェックボックスの過去の回答を見たのですが見当たりません。
(全て見れたわけではないですが)
チェックボックス表示までは以下のところまでできたのですが。
よろしくお願いします。

<form>
<input type="checkbox" name="グループ1" value="項目1">Apdf<br><br><br><br>
<input type="checkbox" name="グループ1" value="項目2">Bpdf<br><br><br><br>
<input type="checkbox" name="グループ1" value="項目3">Cpdf<br><br><br><br>
<input type="checkbox" name="グループ1" value="項目4">Dpdf<br><br><br><br>
<input type="checkbox" name="グループ1" value="項目5">Epdf<br><br><br><br>
<input type="checkbox" name="グループ1" value="項目6">Fpdf<br><br><br><br>
<input type="checkbox" name="グループ1" value="項目7">Gpdf<br><br><br><br>
<input type="checkbox" name="グループ1" value="項目8">Hpdf<br><br><br><br>
<input type="checkbox" name="グループ1" value="項目9">Ipdf<br><br><br><br>
<input type="checkbox" name="グループ1" value="項目10">Jpdf<br><br><br><br>
</form>

A 回答 (2件)

おっと・・・

よくみたらメールをおくるとありますね
であればサーバーサイドのプログラムは必須ですので
なに(PHP?Perl?ASP?)が使えるかを補足してください

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
びっくりしました。

サーバーはPHPが使えます。

返信メールを自動で送ってしまうと、いけないですね。
おっしゃる通り、その前に認証しないといけなくなります。
自分のところへメールアドレスと共に通知されるような設定であればいいのですが・・・。

• 0

HTMLだけではできませんが、いくつかの方法があるでしょう。

ひとつはjavascriptで制御する方法・・・
これは結局クライアント側の制御なのでやろうと思えば無理やりダウンロードできますが
なんとなく仕組みとしてつけておきたいという場合は有効でなくはないです。

もう一つは、submitをつかったPHPやCGIなどサーバー側のプログラムで
のダウンロード。もちろんサーバーにそういう仕組みを組んでおく必要が
あります。

この場合は、pdfファイルへのダイレクトなリンクではなく、パラメータで
わたして、その値をもとにダウンロードさせます。
チェックボックスのチェックも一緒にsubmitされますので有効でしょう。

もっときっちりやるなら、ユーザー認証などしてセッションでわたすなど
いろいろ方法もありますが、それまた必要に応じてということで・・・
    • 0