アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELのVBAコードを隠蔽して他人から見えないようにしたいのですが、
パスワード設定ですとツールなどで簡単に解除されてしまいます。
なにやらVBAをDLL(COMアドイン?)化することで隠蔽できるみたいなのですが、やり方がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか。

A 回答 (5件)

どちらにしても、通常のEXCELしかお持ちでないのでしたらCOMアドインの作成は無理ですので諦めてください。

なんらかのコンパイラ(Visual BasicとかVBAとは別物のもの)が必要になります。

Ryo0617さんの示されたサイトの説明のことをやろうとしても、Office 2000 Developerという製品が必要になります。いまさら2000のバージョンもないと思いますが…。
    • good
    • 0

>パスワード設定ですとツールなどで簡単に解除されてしまいます。


1文字や2文字のパスワードならすぐ解除されるだろうが
10文字以上なら解除するのに何年もかかると思います。
    • good
    • 0

COM アドインでしたら



http://support.microsoft.com/kb/302896/ja

こちらが参考になりますが
別途Visual Basic .NET が必要になります

アドイン、COMアドイン、どちらにしてもファイルにはついて回らない(PCのエクセルに付属される)ので、配布はファイルを配るだけというわけにはいかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介してもらったサイトを読んでみましたが、
EXCELVBAで作成したコードをアドイン化する方法が自分にはわかりませんでした。

お礼日時:2012/06/29 10:14

アドインの作り方は以下のページを参考にしてください



http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-37.h …

ただ、アドインにしてVBEをひらくとプロジェクトでコードを見ることができます。
結局、通常のVBAと同じようにパスワードでロックということになりますので、ご期待する仕様にはできません。
    • good
    • 0

vbaではできないかな。


vbのexpress editionでもできるみたいですが、ちょっと癖が有りそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4260192.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理でしょうか。

以下のサイトにそれらしきものが書かれていたのでもしかしてできるのかなと期待したのですが。
http://www.moug.net/tech/exvba/0150057.html
ちなみにこのサイトの手順通りやろうとしてみても、Excel2010だったために、同様の操作ができませんでした。

お礼日時:2012/06/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!