プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトル通り強迫性障害を克服する仕方って薬や行動療法しかないんでしょうか?
自分は軽度の強迫性障害で病院通ってます。貰ってる薬はレキソタン5・ソラナックス0.4・パキシル10・ジェイゾロフト25・ハルシオン0.25です。通院歴は5ヶ月ですが一向に治る気配がしません。特に確認癖が強いのです。何度も戸締りを確認したり。

自宅でもできる療法はありますでしょうか?また強迫性障害の方、そうだった方の経験談も聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしも以前強迫性障害がありました。精神科のクリニックに今も通っています。私の場合強迫性障害以外にもいろいろ病気があり、そちらのほうが厄介で強迫性障害のほうはいつの間にか治っています。

私の場合は歯磨きでした。とにかく1日中何かあれば歯を磨いていました。周りには変な風におもわれてたりもしましたが、私自身はあまり気にしていなくて、別に困ってもいませんでした。そういう風に気にしていなかったのがよかったのか、それとも薬が効いたのか(当時はルボックスを服用していました)いつのまにか歯磨きはおさまっていました。

戸締りの確認癖ですがわたしも一時期何度も確認するようになり、ああこれじゃあだめだ、また強迫性障害になると思い、自分自身に1度とびらに鍵をかけたら「もう大丈夫、もう大丈夫」を心の中で声をかけて、なるべく確認は3度までとか決まりごとを作っていました。

sutomazi2さんもそのうちおさまるといいですね。何もアドバイスできないですけど、私の経験談を書いてみました。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。私も自分の行動に制限をつけてます。これ結構有効ですよね。

ゆったり深い腹式呼吸を習慣化して、大らかなスタンスで

暮らすようにしてみませんか。確認作業は
チェック・シートをつくって、
それで確認をするようにしましょう。
それでもダメなのであれば、信頼できる
お手伝いさんや自家用車の運転士さんetc.をお雇いになられて、
暮らしの中の細々したこととは全く無縁な立場になって
王侯貴族のように悠々と
お暮らしになられるのも1つの方法ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。既にチェックシートは作ってます。
貴族のようには暮らせないので大らかなスタンスで行ってみます。