プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今留学で、ドイツ東部に滞在しているものです。
今年9月21日(夕方・フランクフルト着)~29日(夜遅め・フランクフルト発)という日程で、両親がドイツに遊びにくるので、全日程ドイツを案内しようと考えています。

26日の朝までは、私の暮らしている街付近であったり、両親の知り合いを訪ねたりなどで問題はないのですが、
26日の昼頃~フランクフルトに移動してからの日程がなかなか決まらず、困っています。

重い荷物を持ってあまり移動はしたくないとのことから、フランクフルトの同じホテルに、26日夜~28日の朝(2泊3日)にかけて滞在して、観光は日帰りで、手ぶらな状態で行こうかと考えています。

以今のところ上記の日程で決まっている内容は以下の通りです。

*当面の日程は
 26日 昼前フランクフルト着→ハイデルベルク半日観光
 27日 ライン川下り一日観光
 28日 ?
 29日 ? →フランクフルト発、夜遅くの便で、成田へ

この「?」の部分に適しているような、フランクフルトから日帰りで遊びに行ける、観光にオススメの場所・地域などありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

追記
*1.フランクフルト市内の観光は、今回はあまりしない予定です
*2.25日まで案内する街は、ベルリン・ドレスデン周辺です
*3.当初は、1、2日間ミュンヘン滞在も検討していたのですが、オクトーバーフェスト最中の宿泊費の値上がりをうけて、今回は辞めておこうかと考えています。

A 回答 (3件)

以前、友人がバーデン・ヴュルテンブルク州のフライブルクに居ましたので、そちらに遊びに行ったことがあります。


フランクフルトからフライブルクは、電車で2~3時間程度です。
その時に、バーデン・バーデンへ行きました(バーデン・バーデンはフライブルクからフランクフルトに行く途中にあります)。
http://www.tavinci.jp/local/ovs/db/p03_0003db2.h …
Friedrichsbadは男女別々(コースの最後の大浴室は混浴の日があります)ですが、Caracalla Thermeはプールのようになっていて水着を着て入ります。

あとは、ベタですけれど、ケルンへ大聖堂を見に行かれるとか…。

9月ですとブドウの収穫時季でしょうか?
国境を越えてフランスのコルマール(Colmar・アルザスワインの産地です)あたりへ出向かれるのもよろしいのではないかと思います。
http://france-tourisme.net/s-Alsace-colmar.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただいて、ありがとうございます!御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ちょうど最終日も近いので、バーデンバーデンでゆっくりするのも楽しいですね。 ワインは個人的に好きなので、思わずまず自分が惹かれてしまいました(笑)

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 22:08

28日にヴュルツブルク、ICE, ICでフランクフルトから1時間半で、ロマンチック街道の出発点です。

レジデンスは世界遺産でマリエンベルク要塞の中のマインフランケン博物館にはリーメンシュナイダーの作品が多くあります。
また、フランケンワインは世界で一番有名なドイツワインです。http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
旧市内観光は徒歩でできます。

29日にはマインツの旧市街をお勧めしますフランクフルトから列車で30分です。大聖堂とSt.Stepfan 教会のシャガールのステンドグラスが有名です。http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/def …
マインツはグーテンベルクが印刷機を発明した町でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答、有難うございます!

フランクフルト周辺の情報があまり見当たらず、自分自身もドイツにいながら地球の歩き方を開いてしまうという状態だったので、大変参考になりました。母がロマンチック街道を歩きたがっていたので、一時間半という距離はとても魅力的です。

有難うございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/24 22:11

列車でフランスのストラスブールまで1時間40分、スイスのバーゼルまで2時間半です


バーゼルのライン川の豪放な滝は何時まで見てても飽きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただいたにもかかわらず、御礼が遅くなり大変申し訳ありません。

ちょうど父がスイスにも足を伸ばしてみたいといっていたのですが、バーゼルを見落としていました…。
2時間半でしたら、ちょっとした日帰りでもいけますね。
ありがとうございます!!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!