プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月下旬か11月上旬にイタリア、フランスにツアーで新婚旅行に行く予定です。旅費は1人50万円前後(サーチャージ込み)で考えています。
11月に入った方が旅費は明らかに安くなってくるのでありがたいのですが、10月と11月ではツアー内容が異なってくるのと、現段階ではまだ11月以降のパンフレットを出していない旅行会社が多く、どのツアーにするか決めかねています。
今のところ候補に入っているのは(10月発)、
 ・ハローツアー(ANA)のベニス2泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊、パリ2泊
 ・日本旅行のベニス2泊、カプリ島1泊、ローマ1泊、パリ3泊
あたりの9日間コースです。これが11月出発だとハローツアーはローマが1泊になり都合1日短縮、日本旅行もベニス泊がなくなるなどして都合1日短縮されるとのことです。ローマ、パリは必須で、加えてフィレンツェもしくはベニスに行きたいので、これだと日本旅行は選択肢から消えてしまいます。8日間というのも2カ国移動が間に入るのを考えると物足りない感じがします。といっても休みは最大で10日間なんですけど。

少々の出費は惜しまず10月出発にすべきなのでしょうか? それとも各社が11月出発のツアー内容を発表するのを待って決定すべきなのでしょうか?(待っていて時間的に大丈夫なのかとの心配もあります) もし10月出発にした場合は、どちらのツアーがおすすめですか? アドバイスをお願いします。
 もし過去に11月に同じようなツアーに参加した人がいらっしゃるならその情報もいただきたいです。ほかにこんなツアーがあるとのおすすめ情報もあればうれしいです。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

まず旅行の時期ですが、10月か11月しか選択できませんか?
この2ヶ月間はイタリアの場合、年間では一番降水量の多い時期で、日本であれば梅雨に相当します。

もし、時期はずらせないというのであれば、少しでも晴天率を上げるためにも10月でもなるべく早い時期に行くことをお勧めします。

何故、11月に入ると旅行代金が安くなるのか冷静に考えて見ましょう。旅行日和に恵まれやすい観光に最適な時期であれば、必然的に代金は高くなるものです。逆もまた然り。

安くなるといっても海外旅行は高額商品です。数万円をケチって天候に恵まれず、行く先、行く先、曇天か雨続きというのはちょっと悲しいと思います。私自身は年に1~2回程度しか行けませんが、友人が結婚してイタリアの中部に住んでいます。毎年秋が深まると、その友人が、毎日のように雨が降って、しかも一雨ごとに寒くなって来るので憂鬱だとメールして来ます。

もちろん、お天気はその時の運もあるで、早い時期にしたから必ずしも晴天率が上がるということではありませんが、国内で旅行する場合でも、アジサイや菖蒲が目当てでもない限り、旅行に行くのにわざわざ梅雨の時期を日程に選ぶ方は少ないと思います。

さらに10月の最終土曜日にはサマータイムが終わるので、その後は一挙に暗くなる時間が早くなります。やはり、暗くなってからの行動は治安という面からかなり制限されることになると思います。

ホテルについては、自由行動がある程度組み込まれているツアーであれば、チェントロ(街の中心地域)のホテルを確約しているツアーが良いですが、自由行動があまりないツアーであれば、郊外のホテルで設備が充実しているホテルの方が良いということにもなると思います。

イタリアのチェントロのホテルは、歴史的建造物であるがゆえに部屋が狭い、設備が古いなどのマイナス面も多く、それを承知の上で、立地のよさを取る覚悟が必要という場合が多々あります。反面、フリーツアーに近い状態なのに郊外のホテルとなれば、観光地に出るまでに時間もお金もかかるということになる場合もあるので、自分たちにとって何が大切かをよく考えた上で自分たちの希望に沿った旅行が出来るようなツアーを選んでください。

私自身はいつも個人旅行なので実際に使ったことはないのですが、Dannielさんがお勧めになっている「阪神航空」は定評があるようです。

よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、サマータイムですか。全く考えが及びませんでした。すごくわかりやすい説明でした。フランスも同じような状況ですよね。予算は厳しくなりますが、やはり10月の方がいいんですかねえ。
阪神航空、問い合わせてみたんですが、残念ながらイタリア・フランスに行くツアーはありませんでした。

ご結婚おめでとうございます。

最後の一文
「ほかにこんなツアーがあるとのおすすめ情報もあればうれしいです。」
で、自分が行く気持ちで探してみました。

・「ローマ・パリが必須。加えてフィレンツェもしくはベニス。」
・最大10日

残念ながら、私は貼り付けが出来ませんが、
http://www.jal.co.jp/tours/index_inter.html
の「コース番号から検索」に、
JZ 1710H を入れてみてください。
取りあえず、成田発・10月27日で入れてみると、
「ゆっくり周遊ベニス・フィレンツェ・ローマ・パリ10日間 ~ローマで街の中心に泊まる~ 」
と言うのが、出てきます。
まだ、10月までの分しか検索できませんが、希望の4都市は行くみたいですね。
あとは、類似アレンジとか、こだわり検索とかしてみてください。
(もしくは、「AVA」 「eトラベルプラザ」と言う単語から検索も入っていけます)

ベニス・フィレンツェ・ローマ・パリの順で、各2泊のようですよ。
団体観光と、自由行動の日が適当にちりばめられ、オプショナルツアーも設定され、
ホテルも確約の日と、ある程度の候補まで絞っている日があるようですので、自由行動の計画も立てやすいのではないでしょうか?

私がもう一度イタリアに行く機会が有るなら、「フィレンツェ・ベニス」の、2都市だけ行きたいと思っています。
ベニスは見る地図が皆、微妙に違っていて「地図が役に立たない街」を実感します。迷子になりながら、裏路地をあちこち行きました。
迷子を楽しんでいました。運河を渡るなら「トラゲット」と言う、渡し舟がお安いですよ~
フィレンツェは、こじんまりとして、徒歩であちこち廻れます。
見所満載です。

NO.3さんのご意見、私も同じように感じます。
ローマは直行便で簡単に行けますから、この先も行く機会有ると思います。もっと言うなら、2カ国は切り離したい。
私はミラノから入り、ローマから出国した10日間のツアーでしたが、駆け足になることは覚悟してください。
10日って、海外ツアーとしては長い方だと思いますが、ヨーロッパは1・9・10日目が、飛行機移動ですから、実質7日。
それを移動で廻りますから、あっという間です。

NO.4さんの言う、ホテルの場所もかなりの重要さを占めます。
郊外のアメリカンタイプのホテルだと、「ちょっとそこまで行こうか」が出来ません。
自由行動の日の廻り方とか、ホテルが決まっていると計画も立てやすいですよね。
チェントロ内なら、疲れたりお土産を買いすぎたら、一旦ホテルに戻ることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
そうですね、本当のところはどちらか1カ国に絞った方がいいと思うんですけど、現実問題としてこの先行くのは無理かなあと(リタイアした後なら行けるかもですが)。
ご紹介いただいたツアー、検討してみますね。

ご結婚、おめでとうございます。

まず10月下旬か11月上旬に行かれるということですが、
10月か11月かでは日照時間が大きく異なります。
10月なら下旬でも19時頃までは明るく、
真っ暗になるのは21時頃です。
ところが11月に入ると、17時を過ぎると黄昏時を迎えます。
夜遅くまで待たなくても
夜景やライトアップを楽しめるメリットはありますが、
やはり明るいほうが行動範囲が広いでしょう。
私は10月に行くことをお勧めします。
10月は最も過ごしやすい時期です。
11月だと天気が悪いと肌寒いことがあります。

> イタリア、フランスにツアーで新婚旅行に行く予定です。
欲張っても、結局通っただけになってしまいます。
もしヨーロッパが初めてでしたら、
見る物の多いイタリアがお勧めでしょうか。
イタリアを10日で廻るのも、それなりに忙しいです。
ヨーロッパに行ったことの無い両親を
ドイツ、イタリア、フランスに連れて行きましたが、
イタリアが一番楽しかったそうです。

> ローマ、パリは必須で、
> 加えてフィレンツェもしくはベニスに行きたいので・・・
ローマ、パリよりフィレンツェ、ベニスがむしろ重要では?
首都はアクセスが良いので、
結婚後も結構行けるチャンスはあるものです。
特に新婚旅行でしたら、
自由時間に二人っきりでゆっくりと散策したいですね。
疲れてのイライラは喧嘩の原因にもなりますから。
フィレンツェもベニスも、どちらも小さな路地を巡るのは最高です。
余力があれば、カプリ島の青の洞窟も是非ご覧になって下さい。
(天候が悪かったり、潮が高いとNGですが・・・)

> どちらのツアーがおすすめですか?
これだけでは何とも言えません。
ここで大事なのはホテルの立地です。
バスで移動ですから、とんでもない郊外の場合もあります。
ローマと一口に言っても、広いですから・・・
メインの観光拠点の近くだと非常に便利です。
団体行動が終わった後に、二人きりで歩けるような街中がいいですね。
ホテルの名前でインターネット検索するか、
分からなければ旅行社のカウンターで聞いてみるといいです。
ホテルの位置や案内がスムーズに出てくるかどうかで、
担当者が頼りになるかどうかも判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに日照時間が違ってくるんですね。少しでも明るい方がやはり外出するには心細くなくていいです(ただ治安はどうなんでしょう)。やはり10月の方がいいような気がしてきました。

仕事柄、こうした長期休みはもう取れそうもないので、少しだけ欲張ってみました。それでも1泊ごとに移動ってあまりならないようにしたつもりです。

ホテルの立地、大事ですね。早速調べてみます!

よいですネ、新婚旅行でヨーロッパ。

さて、
質問1 10月出発か11月出発か?
回答1 11月出発の方がよいと思います。10月と同じ内容ツアーならば料金が安く、10月と同じ額を出すならば、延泊も視野に入れますし、ツアーのグレードも上がるのでは?
以下の参考URLで捜すと、既に11月出発のものもヒットします。

その他、回答です。
・ハローツアー(ANA)のベニス2泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊、パリ2泊
・日本旅行のベニス2泊、カプリ島1泊、ローマ1泊、パリ3泊
2つの候補で比較するならば、フィレンツェに泊まるハローツアーを勧めます。
ベニスはどちらかと言うと、北イタリアの方です。ここから、イタリア南部のローマ、カプリ島では、イタリアを堪能できないのでは?
フィレンツェのウフィツィ美術館には是非、行って下さい。
イタリアではイチオシです。

それでは、新婚旅行が楽しい旅となります様に!
ボン・ヴォヤージュ!

参考URL:http://www.ab-road.net/tyo/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
サイトで検索してみたのですが、やはりまだ選択肢が少ないようでした。
フィレンツェがやはりいいですか。参考になりました。

こんにちは。

私ならカプリ島よりフィレンツェを選びます。一般的にはイタリアの観光地はフィレンツェよりローマの方が有名ですが、内容的にはローマよりフィレンツェの方が観光スポットが多いと思います。ルネッサンス文化の中心であるフィレンツェには有名なイタリア芸術が集中しています。ローマはバチカン美術館とサンピエトロ寺院を除けば、そんなに入場観光スポットが有るわけではありません。町全体の雰囲気を楽しむような感じです。バチカン美術館も宗教に関する作品が多く、よりギリシャ神話などよりバラエティなものを題材にしたルネッサンス芸術の方が親しみもあると思います。
選択するコースは50万あればホテルの立地を重視した方がいいです。郊外のホテルだとアクセスに時間がかかり、観光の時間が減ります。旅行中の雰囲気も随分変わります。私は阪神航空などお勧めです。一度チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィレンツェ、楽しみです。ただ相方があまり寺院とか美術とかに興味がない方でして、そんな人でも楽しめますかね?

阪神航空がイタリアに強いということですね。ぜひチェックしてみます。