プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の部活組織で引退後も継続して個人情報を管理、更新する必要があります。現在は引退・卒業時のデータだけが残り、引越しやアドレス変更などした人には連絡先がわからなくなってしまう状況です。

管理については同窓会のような組織と考えていただければいいかと思いますが、会費の徴収や会報の発行などは無く、純粋に個人情報の管理だけが必要です。
こういった管理に向いているソフトウェアやオンラインサービスなどをご存知でしたら教えてください。

・管理したい個人情報は
 (1)氏名・学年
 (2)住所
 (3)メールアドレス
だけです。

・更新事項のある人が自分でアクセスし、変更できると非常にありがたいです。
・費用はできれば無料がいいですが、総支出が少なければ有料のものも利用してみたいと考えています。

A 回答 (3件)

下記のサービスをインターネットで見つけました。



http://www.alumnet.jp/

SNSの機能などもあるようですが、名簿管理だけでもOKのようです。会費の徴収などもできるのでいろいろ便利かもしれません。

参考URL:http://www.alumnet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機能を自分で選べるようなので、導入費用などについて問い合わせてみることにしました。

お礼日時:2008/07/24 10:50

ずばりそのものではありませんが、


1.mixiなどのSNSに登録してもらい、同窓会のコミュニティを作成
2.会員はマイミク登録をしてもらい、個人情報の入ったプロファイルを作成してもらい、友人まで公開にしてもらう。
3.情報が必要なときはそれぞれのプロファイルから必要な情報をピックアップする。

とか、
Windows Live Home
http://home.live.com/default.aspx?mkt=ja-jp&lc=1 …
を使って、mixiと同じように管理するか、SkyDriveで名簿のエクセルを共有して管理する。

などの方法はどうでしょうか?

または、CGI設置可能な無料HPに
データ管理CGI
http://cgiroom.nu/list/database/dataedit/readme. …
のようなCGIを設置して、必要事項を書き込んでもらうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SNSの利用は一度考えたのですが、利用できる人と出来ない人の差が出てしまい、利用するかも任意なので、当方の利用形態には合わないかと思っていました。(毎年数十人単位の規模なので)
CGIについては詳しくないので、もう少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2008/07/17 17:57

質問者さんの意図とは、異なるかもしれないのですが、


http://www.yubitoma.or.jp/
このようなサイトを利用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校単位のようなので利用方法が別かもしれないですが、したいと思っていた機能もあるようですね。
今後検討したいと思います。

お礼日時:2008/07/17 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!