プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのディスプレイを購入しようと思っているのですが、どのメーカーのどんなモデルがいいのかわかりません。
液晶テレビならソニーのブラビアやシャープのアクオスとかが思い浮かびますよね?
ディスプレイもそういう大手メーカーのモノがやはり性能はいいんでしょうか?それとも液晶ディスプレイといえばここ!みたいなメーカーがあるのでしょうか?
自分はデザインとかよりも解像度とか商品の信頼性とかを重視したいのですが、そういうモノで、お勧めのメーカーやモデルがあれば教えていただきたいです。
多少値が張ってもかまわないので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


一応、ディスプレイ関係の、元プロです。

ものすごくマイナーなメーカーであるとか、秋葉原でも置いている店が非常に少ないとかでなければ、ぶっちゃけ、どこのメーカーでも大差ないですよ。
(と言いつつ、私自身はマイナーなメーカーのモニタを使用しています。)

重要なのは、使用者が求めるスペックです。

大画面やワイドになれば、視野角が広くないと、画面を真っ直ぐ見ているとき、画面の端っこの色が違って見ててしまいます。

応答速度(すそ引き)が視野角と関係する(視野角が広い代わりに応答が遅い)場合もあります。

輝度は大概オーバースペックになっており、実使用では180カンデラ毎平方メートルもあれば十分。
液晶モニターの「寿命」といえば、大概、バックライトの寿命のことを指すけれども、この「寿命」というのはバックライトの明るさが半減するまでの期間のこと。

コントラストは、プロが暗室で評価したとしても、400以上になると見分けがつかないほど。
通常の照明のある環境であれば、200でも十二分。
(今は、そんなにコントラストが小さいのは売ってないですが)

最大の色純度を表す「色度域」というものが、NTSC比で50%だとか60%だとか70%だとか80%だとか言うけれども、
これも、通常の照明の環境であれば、60%もあれば十分綺麗。
いまどき、50%のものは売っていません。
そもそも、色が濃いと目が疲れます。(PC側の設定で、色を薄くしてよいぐらいです。)
最近のトレンドで色度域を広げるために、蛍光管ではなくLEDのバックライトを使用しているものもあるが、超高級品の部類。(一般の液晶モニター製品として売られているかは、知りません。)

表面が光沢(つるぴか)になっているモニターは、私は嫌いです。
DVD鑑賞が主たる目的ならばよいですが、通常の作業をしていると、周囲の光が映りこんで目が疲れます。

なお、
画素ピッチ(RGBの3色1組の正方形)が0.3mmもある機種はやめましょう。
斜めの線がカクカクして見えるため、使用感がすごく悪いです。
(例:19型の1280x1024)


さて、
価格.com で「満足度ランキング」というものがありますから、まずは、それを眺めて見てはいかがですか。

満足度ランキング
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ranking_0085/ra …

表紙
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がお遅くなって申し訳ありません。
元プロの方の意見ということで参考にさせていただきました。
sanoriさんの意見を元に店内のディスプレイを眺めたところ、おっしゃるとおり高価なモノも安価なモノも目に見えて大きな違いと言うものは感じられませんでした。差が実感できるものといえばせいぜい視野角くらいでした。
ということでいろいろ見比べた結果、十数万円もするのを買うのが少し惜しくなってきてしまい、結局BenQの4万円くらいのモデルを買いました;^^
今使っていますが、以前使っていた古いディスプレイより全然きれいだし、不便なところも今のところ全くありません。むしろ満足しています。
非常に参考になるご意見どうもありがとうございました^^

それから、他にも私の質問にご回答くださった方々もどうもありがとうございました。
今後、もっとリッチになったらナナオさんや三菱さんのディスプレイの購入も検討していきたいと思います。
みなさん本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 17:43

三菱、NEC、NANAOがメジャーでしょうか。


NECは用途と合わないため三菱を使ってますが、NANAOを使う気にはなれません。
ドット抜けの欠陥品を売っておいて仕様だと言い張るメーカーです。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
あくまで個人的な意見です。
    • good
    • 3

個人的には


ナナオか、ちょっと落ちるけど三菱ですね。

ベンQとかサムソンはちょっと・・・
言うほど悪くは無いですけどね。
    • good
    • 8

もちろんナナオです。


http://www.eizo.co.jp/index.html
プリンタとの色マッチングを求めるのであれば「ColorEdgeシリーズ」
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
    • good
    • 1

予算問わないのなら、NANAO がベストでしょう。


LG や BENQ や ACER といった格安の海外ブランドの、ほぼ二倍の価格になります。

http://www.nanao.co.jp/products/lcd/index.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!