プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外赴任になる可能性が出てきました。語学力向上や見聞を広める良いチャンスだと思い、お受けしようと思っています。 しかし、もし2年間程の海外赴任が終わった後すぐに退職した場合、何かしらの制裁?があるのが一般的でしょうか? 会社は相当な金額を私に投資することになると思います。にもかかわらず、海外赴任後にすぐ辞めることは裏切り行為になる気がします。 それとも人材の流出は会社にも責任があると、割り切るべきでしょうか? 今の会社で一生働く気はありません。
海外赴任を受けた場合、少なくても数年間ほど働いて利益を出してから辞めるべきでしょうか? いろいろな方の意見をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>海外赴任を受けた場合、少なくても数年間ほど働いて利益を出してから辞めるべきでしょうか? いろいろな方の意見をお待ちしております。

昔は「海外赴任の仕事は、社員への投資」っていう意味もあったと思います。なので、好待遇での赴任になっていたと思えますが、現在は、グローバル化が進んでいるため、あまり特別な感じじゃあなく、「ちょっと遠い国内出張」っていうイメージの会社もあると思いますよ。

だから、海外赴任は「投資」でなく、単に「担当部署が、たまたま海外にあった」って意味のこともあります。

だからといって、退職することは、会社にとってマイナスには違いないので、一般的な「退職する社員への引き留め」はあると思いますよ。

まあ、「申し訳ない」って思うかどかは、会社によってケースバイケースでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 海外赴任が昔に比べ一般的になってきたのですね。
ご回答ありがとうございました。

海外赴任中の費用として企業は出費してます、帰国後の勤務を約束するものでは有りません。

退職を勧める気にはならないし、すぐに辞めようとしてる社員がいる会社を気の毒だとは思うけども、気にせずに好きにしてください。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社には申し訳ないと思っています。