プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ妊娠したから20回くらい超音波検査を受けました。
このままいくと30回くらい、もしくは30回超えちゃいます。

たくさん超音波(エコー)検査受けました?
私くらい多かった方いますか?
自分は多いと思うのでそれくらい受けたって方がいたら
今お子さんは何の障害もなくお元気ですか?
(失礼な言い方かもしれません…すみません!)

A 回答 (3件)

ずいぶん多いですね!毎週通ってるんですか??



私は初診が妊娠7週目で膣の超音波を2回、お腹の超音波は13回です。あらっ回数は半分ですね。

12週に入ってからは4週おきの検診、28週から2週間おき、36週の臨月からは毎週の検診という風に病院で決まっていました。
病院によっては2週間おきにというところもあるのかな?

毎週のように超音波で赤ちゃんが見れるのって羨ましいですね(^o^)
病院で行っていることですから害が残るようなコトはないんじゃないかと思いますよ。心配でしたら先生に相談を♪
    • good
    • 1

以前のご質問で、「不安をあおる回答」をしてしまったmamigoriです。


スミマセン、妊婦さんに、不必要な不安を与えてしまったようで。。。

超音波の危険性についてや、人体(胎児)への影響については、
今までの質問で回答させて頂いた通りです。
超音波検査が原因で、脳含む、人体に何らかの影響が生じたというケースは、「今のところありません」。
なので、
こちらで質問されても、他の掲示板で質問されても、世界中の掲示板に質問したとしても、
超音波検査で障碍を持つ子が産まれた、何か影響があった、という回答は、来ないでしょう。

まだ妊娠中の超音波検査が一般的になって、久しいですし、
今後50年60年と経っていかないと、超音波が安全か危険かは、まだ分からないと思います。
まぁ、もし、超音波検査が人体に影響を及ぼしていた、という結果になったとしても、
その頃には、治療法や、薬、何らかの対策が研究され始めているでしょうから、
その時はその時で、何とかなると思いますよ?


そろそろ胎動も感じられる頃ではないですか?
胎動があれば、多少不安も減ると思います。
すでに受けてしまった超音波検査の事は、仕方のないことなので、
今後、なるべく超音波検査を受けないで済むように、
ゆったりと過ごされたら良いと思います。
    • good
    • 0

妊娠何ヶ月ですか?その回数は多いように思います。

日本はエコーを多用しすぎだとの批判は以前からあったようです。その件について、私が通っている病院には張り紙がしてあり、エコーを希望しない場合にはその旨を申し出るように、との内容でした。

エコーは胎児や母体に何の影響もないというのが一般的です。病院の張り紙にも、エコーが有害であるという意味ではありません、と書いてありましたし心配はないと思います。単に選択の自由という意味みたいです。お金もかかりますしね。ですがアメリカでは、エンターテイメント的(サービス的)なエコーを控える傾向にあって、日本でも徐々にそうなっていくかもしれません。一方で、3Dや4Dなどの高性能な画像を提供する病院もちらほらあって、二極化が進んでいくんでしょうね~。これからは、今まで以上に、自分にあった病院を探す必要が出てくると思います。

#1さんと同様に、私の病院でも回数が決まっています。初期~27週までは月1回、28週~は2週間に1回、臨月は週1回、予定日を越えたら毎日です。もちろん、不安があればそれ以外に受診してもOKなので、それを守らなくてはならない、ということではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!