プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、大阪から東京まで夜行電車で行きたいのですが、一番安くすむので行きたいのです。

よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

shenvanさん こんばんは

東京~大阪となると、昔は東京発で大阪駅又は新大阪駅に止まる夜行寝台が結構有ったのですけど、現在は「ムーンライトながら」を使って東京~大垣に行って、後は電車の乗り継ぎで大阪まで出るしかないハズです。

この「ムーンライトながら」の場合、東京~名古屋までは全車指定席ですから指定券がないと乗れません。そしてこの列車は人気列車で特に青春18キップが使える時期は、発売日(乗車日の1ヶ月前)の午前10時にみどりの窓口等に行っても買えるかどうか解らない超人気列車なんです。私が今年の3月30日に用事で伊勢に行った時は東京~名古屋まで「ムーンライトながら」を使ったのですが、発売日前の2/25にJTBに予約依頼をしてやっと取れたと言う感じです。ですから今から週末の「ムーンライトながら」の指定券が取れるかどうかは何とも言えません。

それと安く済む方法となると「青春18キップ」を使う事になるのですけど、今年の夏分は使えるのが7/20~9/10までですから7/19に出発したいなら対象外です。
 それと「青春18キップ」は5枚つづりのキップで11500円です。もし1人で行くなら11500円が小田原~大阪までの値段で、別途東京~小田原までの1450円が係り、総額12950円の旅費と言う事になります。

どうしても電車でないとならない理由が無いのなら、夜行の高速バスで片道3800円~有ります。その方が格安だと思います。ですからどうしても夜行電車で行かないとならない理由があるかどうかをまず考えたら良いと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

http://ekikara.jp/newdata/detail/1010507_01/1082 …
これになる。
全席指定なので指定席に空席があるという条件つきだが。
    • 0

「一番安い夜行列車」ということであれば、大垣発の「ムーンライトながら」の利用になると思います。

大阪から大垣までは普通列車を自分で乗り継いでください。

と言いたいところですが、現実的には「高速バス」のほうが安いし速いし、現実的なのではないかと思います。以下、その理由。

考慮点 1) ムーンライトながらを安く使うには、青春18きっぷとの併用がやはり決め手となります。今年の夏の青春18きっぷは 7/20 から使えるようになりますが、「今週末」に、この期間に入っていますか?

考慮点 2) ムーンライトながらに乗車するには「座席指定券」が必要です。青春18きっぷが使えるようになるとムーンライトながらは大変混雑するため、今週末というのが 7/20 以降であった場合、すでに売り切れになっている可能性が高いです。つまり、青春18きっぷが使えない 7/19 であれば乗れる可能性があります。

考慮点 3) 青春18きっぷを使っても安くないかも
青春18きっぷが「安い」のは、5日分がワンセットだからです。1日しか使わないのであれば、まったく安くありません。乗車できるのは普通列車や快速列車に限られるため、「往きは普通で、帰りは新幹線」という使い方もできません。
ちなみに、なにも考えずにムーンライトながらに青春18きっぷで乗車すると、上りも下りも「2日分」の乗車券を使ったことになってしまいます。(それでも安いと言えば安いのですが)

以上をまとめると、
・ 青春18きっぷが使えない 7/19 以前の移動なら、ムーンライトながらに乗車できる可能性はあるが、その料金なら高速バスのほうが安いし速い
・ 青春18きっぷを使える 7/20 以降であれば料金は安くなるが、たぶんムーンライトながらの指定券はすでに売り切れていて、夜間の移動はできない

というわけなので、あとは「なににこだわるのか」が決め手となるでしょう。
    • 0