街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は今看護学校に通っています。でも本当は薬剤師になりたいんです。小さい頃からの夢なんです。でも、看護学校に通っているのは親の希望です。わたしは一浪したのですが大学に落ちて今の学校にいくことになりました。でもやはり看護師と薬剤師は違う職業でした。実習にでてあらためて感じました。親にももう一度勉強させてほしいとたのみましたがだめでした。看護学校と受験勉強を同時にやっているところですが学力は確実に落ちてきています。看護学校を卒業してからでもいいのではとよくいわれますが、看護師になりたくない人がいくには本当につらい学校なんです。もうどうしてよいのかわかりません。ただ看護師でいいやなんて妥協はしたくないんです。何でもいいのでご意見お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

薬剤師になりたいという、あなたの夢は素晴らしいと思います。
親の希望で看護学校に通ってらっしゃるとのことですが、
看護学校ってすごく大変だと思います。
勉強もありますが実習がほんとうに大変だと思います。
実際の病院で実習するわけで、並大抵のことではないと思います。
その上に、自分の夢のために受験勉強も加わるとなると・・・
体が持つかどうかとても心配です。

>看護師になりたくない人がいくには本当につらい学校なんです。もうどうしてよいのかわかりません。ただ看護師でいいやなんて妥協はしたくないんです。

このあなたの気持ちを、もう一度ご両親にぶつけてみてください。
本気で時間をかけても説得すれば、ご両親もあなたがいい加減な気持ちで
そう言っているのではないと、いずれ分かって下さるような気がします。
誰だって自分の子供には幸せになってほしいのですから・・

私の友人にも、外国語大学にストレートで合格していたにもかかわらず
やはり夢をあきらめたくなくて、仮面浪人して他大学の法学部に合格した女の子がいました。
また、何年かかっても、医学部に合格するんだと頑張っている子もいます。
人の夢はそれぞれです。親や周りの意見に惑わされることなく、
ご自分がこうだと信じた道を歩いていってほしいです。
是非、もう一度ご両親を説得し、薬学部一本にしぼって勉強されたほうがいいと思います。

夢をあきらめないで!!頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に有難うございます。
いろいろなご意見とても参考になりました。私は今、もうにっちもさっちもいかず、夢を諦めるべきなのか迷っていました。しかし、皆さん言われることが、夢を諦めないでということでした。とても励ましていただいて、あとは夢に向かって頑張って行きたいとおもいます。まず、もう一度両親に自分の思いをはなしてみます。それでだめなら自分の力だけでもやれるかぎりやりたいと思います!自分の人生なので悔いが残らないようにやっていきます。
ありがとうございました!!

こんにちは!悩んでる、そのキモチ、よくわかります。

とりあえず、看護師さんの資格取りましょうよ!
学校、大変だと思う!
実習もキビシイしねえ。。。でもね、
その後、働いて、勉強してからでも大丈夫!
モチロン、学力が落ちてくるのは当然だけどあなたの文面からは
ほんとーに薬剤師さんになりたいんだなあって伝わってくるから
目標のはっきりしっかりした人って、強いと思うんだ!
だからがんばれそうだね!
私の周りには医療従事者がたくさんいますが、ドクターの中にも
全然違う大学卒業して、就職したけどやっぱ、医者やりたーい!って
1年生からやり直したって言う人が何人かいますよー。
とんとん拍子で医者になった人より
ずうっと味があるようなきがします(笑)
看護師さんだったけど今は理学療法士とか臨床工学士って言う人もいるしー
そーいう人は、一度看護師の大変さや、事情を知ってるから
なんか、安心できますよねー。
逆に、OL、栄養士だったけど今は看護師とか
そーいうパターンもあるしねー。
特に薬剤師の業務って、看護師の仕事わかってるほうが
有利だと思いますよー。
いろんな経験積んで
ハナシのわかる薬剤師さんになってくださいねー。
    • 0

こんにちは。

看護師さんと薬剤師さんは全然違いますよね。とりあえず卒業したからまた、勉強しなおすと言うには、看護学校はとってもハードだと思います。その勉強だけで精一杯で、とても薬学部を受験するための勉強は大変だと思います。

お金のことはあると思いますが、例えばご自分でもあと1回だけ、2回だけと制限をしてトライさせてもらった方がいいと思います。

私の知人は、息子さんが国立医学部を目指していたけれど、3浪までにしてもらったけれど結局は入れず、本人は諦め切れていないようでアルバイトしながら勉強しているそうなのですが、実力と、経済の部分はあるとはいえ、それにこだわるあまり、他に道を見つけられないみたいで、何だか親も子も気持ちは複雑なんだなぁと、考えさせられました。

それから、薬剤師さんがどういうお仕事であるというのはもちろん、いろいろ見たり、聞いたりしてわかっていることとは思いますが、知り合いでいらっしゃるとか、今の学校から紹介してもらって、薬剤師さんのいる、いろいろな現場をもう少し見ることも大事なのかなぁ・・。

今私は薬局の事務所にいるんですが、やりがいはあると思うし、誇りも持って皆さん仕事をしていると思いますが、きれいごとだけではないので(勤務時間、休日、仕事の重大さ、などなどからするともっとお給料よくてもいいのにね、と感じます)、あまり期待ばかりが先にあるのも、心配です。

薬剤師さんにしても、看護師さんにしても人が好きでないとやってられない職業かなぁと思いますよ。ayami-khさんを戒めるとか、そういう意図はないですよ。ホント、薬学部もお金かかるだろうし、仕事はきついし、人の命にかかわるのでストレスもあるでしょうし、そういう方面の勉強したいことは、重々感じるし、分かります。

折角、やってきたのに「ちょっと違うのよね」と感じたりしちゃったらもったいなく思うけど、夢は持って、追いかけていいと思うし、でも現実はなかなかそのとおり、ということばかりでないので、老婆心です。私もやりたいほうにいけなかったので、気持ちは応援!!していますよ!!
    • 0

ご自身の将来のことを考えると、

希望する道へ進めるよう、ご両親を説得なさったほうが
いいかと思います。長期戦は覚悟のうえで、となりますけど。

社会に出ると、不条理なことがいっぱいです。
やる気がそがれるような出来事も、けっこうあります。
そんなときに「これは自分の選んだ道だから」と思えば、
イヤなことから逃げるわけにはいきませんよね。

逆に妥協して看護師になったとしたら、
「わたしはこんなはずじゃなかった」と、
自分の気持ちに逃げ道をつくってしまうかもしれません。

親が口うるさいのは「親だからこそ」ですから、
ちょっとばかりの主張では、折れてくれません。
それでも説得を続けて、さらに努力で見せる必要があります。
選んだ仕事で自立できるようになると、
なにも言ってこなくなるはずですよ。(というより、言えなくなる?)

学力の下がった原因を「親のせい」などと嘆くばかりでなく、
「希望職種のために自分は何をしているか?」も
ハッキリ言えるように、突き進んでみてください。

目標を持つことのできない人間が多いなか、
あなたのように自分のやりたいコトが見えている人は、
とても有利だと思いますよ。
その気持ちを、ご自身の将来に役立ててください。
    • 0

こんばんは。

お気持ちとてもわかります。
私も1度は親の安心の為に就職しましたが、(うちは貧乏で専門学校のお金が無かったので、とりあえず3年働いて退職金を頂いて、そのお金で自分の夢の為に転職しました。
その時は私の意志は固く、自分の夢には文句を言わせない!と意気込んでいたので親も渋々見守ってくれました。(まずは弟子入りのような仕事だったので、親にも周りにもなれるわけが無いと思っていたと思います)
今は自分の好きな仕事をしていますし、やはり良かったと心から思っています。
そこまで本当に決まっているのなら、やるしかないでしょう!
確かに周りに応援してくれる人がいるのと、居ないののとは全然環境も違ってくるのかもしれませんが、最後は本人の気持ちだけだと思います。
親の説得も大変だとは思いますが、そのお気持ちは最後までつらぬいていれば、きっとわかってくれる時がくるはずです。
諦めずに頑張ってください。
    • 0

自分の人生は自分のものです。

自分のやりたい事をやればいいと思いますが、金銭的に親の承諾も得ないと。。という状況でしょうか?
これはやっぱり、親をなんとかして説得するべきだと思います。
薬剤師になりたいのなら、立派なことですし、将来的にも、薬剤師の資格をもっていれば助かることも多いはず!
薬剤師の利点を述べたり、もう一度、ayami-khさんの気持ちを語ったりしてみてはどうでしょう?
誠意を持って説得すれば、きっと分かってもらえると思いますが。。

いとこが看護学校に通っているので、大変さはよく聞いております。
是非はやいうちに、薬剤師になるための勉強にしぼったほうが良いかと思います。

自分の夢に向かって、がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
まさにそういう状況です。私の親に言ってもらいたいことばです。
まわりのおとなに夢に向かって頑張れと言ってくれる人がいなかったので
感動してしまいました。自分の人生ですから悔いが残らないように親にはなしてみます。