アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前,8月5日から9日まで『旭川IN釧路OUT』旅行のルートアドバイスをいただいた者です。
 おかげさまでルートはほぼ決定し,あとは8月の声を聞くだけ…と思っていたのですが,準備の段になり,色々なサイトを覗いていると,「北海道は夏でも長袖が必須アイテム!」と言うではないですか!10月になっても真夏日,下手すると猛暑日がある京都では想像も付かないのですが…
 長袖と言ってもいろいろありますよね。薄手のブラウス程度でよいのでしょうか。それともトレーナー?ウインドブレイカー?まさかウールのカーデガンですか?小さい子供も一緒ですので,寒い思いはさせたくありません。
 旭川→美瑛・富良野(夜外出・早朝熱気球)→サホロ(ラフティング)→帯広(夜外出)→阿寒湖(夜外出かも・朝遊覧船)→釧路(湿原散策)
 概ねこのようなルートで移動します。どのような服装・持ち物を準備して行けばよいでしょうか。ホテルの空調はどんな感じですか?パジャマは長袖の方がいいのかな…
 再びお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

北海道在住のものです。

そうですね、旭川~阿寒湖までは、日中は長袖はいらないと思いますが朝晩は必要です。いま流行の薄軽パーカーとか、薄手のカーデガンなどでよいと思います。
釧路は天気予報を見ると分かると思いますが、この時期日本一寒い場所と言っても良いでしょう、最高気温が20度になることがあまりありません。特に霧が出ると日中でも長袖が必要になります。ただ、湿度が高いので寒いっ!というよりは肌寒いかんじです。なので長袖の下は半袖のTシャツ等で大丈夫だと思います。また、釧路湿原を散策されるなら、霧が濃いとびちょびちょに濡れることがあるので(ほとんど霧雨状態です)お子さんはウインドブレーカーがあるといいと思いますよ。
室内はクーラーをガンガン利かせていない限り、暖かい(暑い)です。たまに富良野などではクーラーがないペンションなどがあり、暑くて寝れないこともありますが(^_^;)。もし寒いのが心配でしたら、長袖のTシャツを用意されれば充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 場所毎の気候の違いに,改めて北海道の大きさを感じます。
 釧路は寒いと聞いてはいましたが,8月でも,京都でいえば3月下旬から4月上旬並みの気温ということでしょうか… すごいですね。
 薄手のパーカー類とウインドブレーカーを持って行くことにします。
 別のサイトで,『北海道の観光スポットにはクーラーのないところもあり,昼間はうちわか扇子を持っていると便利』と言ってる方がいましたが,本当なのかしら…関西の夏はお店などの冷房が寒く,買い物についてくる子供が震え出すほどなのに…(最近はエコの観点から,設定温度を上げているようですけど。)
 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 05:39

釧路在住です。



こちらでローカルな天気ニュースを見ていると、
釧路管内でも、市内と、鶴居・標茶辺りで10度ほど気温が違う事は、ざらです。
寒いのは道東太平洋側で、海岸線から30~40Kmぐらいの範囲です。

午前中良い天気で、「これは暑くなるぞ」と構えても、
午後から一気に海霧が押し寄せて、気温が上がらない、
夏場に多いのは、こんなパターンです。

今日は曇りで、多分18度くらい?
去年はお盆に、二十何年かぶりに30℃を記録しました。
一般住宅では、ほとんどクーラーを設置していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路は涼しい(寒い?)と覚悟して行きます。
それにしても,クーラーなしで夏を越せるなんて,蒸し風呂のような京都盆地に住む人間にとっては驚きです…今日も30度軽く越えてます…
ご回答,ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 15:27

札幌もこのところ不順な天気が続いています。

 
プロ野球の解説者が、昨日の釧路から車で2時間来た帯広と、こんなに気温の差があるなんて驚いていましたが。
 帯広と旭川どちらも暑くなればめっぽう暑くなるところ。しかし盆地の旭川の方が総体的に暑いのです。
 さらに、阿寒のほうは高地にあるため涼しいところ。ワンパターンの服装ではとうせません。
 下記URLが一番便利かと思います。そちらを発たれるぎりぎりまでチェックして、用意されたらいかがでしょう。一般的な服装は次のサイトも参考にしてください。 
 http://www.geocities.jp/ykskjp/kanko/fukusou.html

参考URL:http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 紹介して頂いたサイトを見たところ,北海道では未だに昼間でも半袖マークがないことにびっくりしてます…
 長袖に関しては,アドバイス通り,焦って用意せずにしばらく様子を見ます。

お礼日時:2008/07/17 15:23

近畿から夏の北海道旅行に10回ほど行っている者です。


服装は京都のゴールデンウィークの頃のものを揃えると考えてください。
日差しの強い日は半袖でもいられるけれど、朝晩などは冷え込んで長袖が必要、という感じです。
夜や早朝にもおでかけの予定を組んでいらっしゃるようですので、春物の上着があると便利ではないかと思います。
参考に帯広の昨年の気温がわかるページをあげておきますね。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1c/20 …

富良野近辺は盆地なので、年によっては30数度まで上って暑かったりするのですが…半袖のシャツの上に重ね着できるようにしておけば、対策しやすいですよ。
暑いほうは脱げばなんとかなるのですが寒いのはつらいので、くれぐれも油断されませんよう。
どうぞ良いご旅行を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早々とご回答頂き,ありがとうございました。薄手の羽織物があればよいということですね。
 ご指摘の通り,寒いのは我慢しようがないので,しかし,余分な荷物は持っていきたくないので,困ってました。
 初夏のはしりの京都か…なんとなくイメージできた気がします。

お礼日時:2008/07/17 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!