プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日から北海道に旅行に行きます。
今日なんかは最高気温が22度くらい?名古屋でいうと最低気温くらいなんですけど、実際北海道の方はどんな服装されてますか(女性の方)?

昼間は半袖で涼しいくらいなんでしょうか。
また、夜は冷え込みますか?
どれくらいの服装を持っていけばいいのかなと思いまして・・・。 

ちなみに、札幌・函館・日高で泊まる予定です。

A 回答 (6件)

先日、1週間ほど前に、札幌・函館と行ってきました。


私は、関東(首都圏)に住んでいます。
地元で住んでいる方は半袖・サンダルという人が多かったんですが、
私はずっと長袖。夜は上着を着ていました。
半袖も持っていっていいと思いますが、基本は長袖と考えておいた方がよいと思います。
お彼岸を過ぎると、また気温が下がると思いますし。
函館山は、もうとんでもないです!!寒くて。
上着といっても、パーカよりジャケットがいいかと思います。
気温で考えても、湿度が違います。
また、週間予報でずっと晴れでも、行ってから突然雨ということも有り得るので(私の時はそうでした)
暑いかな?と思うぐらいの格好でいいと思います☆
行く前はホント楽しみですよね!!
気をつけて行ってらっしゃいませ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて&まとめてのお礼で申し訳ありません。
みなさまアドバイスありがとうございました。

無事に旅行満喫してきました。
さすが北海道・・・昼間でも長袖で余裕でした。
函館山etc 行ってきましたが、夜はさすがに寒かったですね(^^;;
長袖&ジャケットでも寒かったです。

でも北海道は本当に自然の素敵な場所でまた行きたいです☆
皆さんのご意見大変参考になりました~!

お礼日時:2005/10/09 16:59

札幌に住んでいます。

今は特に日によって気候が変化し易い時期ですね。
昨日の日中は22度前後まであがり、日差しが強かったので半袖Tシャツでプラプラ歩いてましたが、今日は予想最高気温19度、雲があり日差しもあまり強くなさそうなので、空気もヒンヤリした感じですが気持ち良いです。半袖で寒いと感じるはどうかは人それぞれですが、夜出歩くのはもう寒いので長袖を必ず持って出掛けます。日高で真夏にキャンプした時は、トレーナーでも寒かったです。(ホテルの中でしたら寒くないでしょうけど!)寒くて洋服がないと悲しいから、やはり北海道へ行くなら長袖をお勧めします。
    • good
    • 0

北海道は、夜を考えると、夏でも長袖の上着を持っていかれたほうが良いですよ。



はっきり言って、現地の人の感覚と本州からの観光客の感覚はかなり違いますから、現地の人に合わせた服装では、寒い事が多いです。6月頃行くと、観光客が「さすが北海道は寒いねェ」と長袖の上着を着て歩いてる横を現地の人は「夏が来たねェ」とTシャツで歩いているなんてシーンを見ることがあります。
    • good
    • 0

函館のものですが、今朝は10度まで下がりました。

10度というと、名古屋でしたら冬の気温ではないでしょうか。
日中は20度ちょっとで、こちらでは今のところ半袖の人と長袖の人が半々くらいですが、名古屋という暑いところからおいでになるのですから、長袖でも多分暑くは感じないとは思います。

とにかく、夜の冷え込みはそちらでは考えられないレベルになってますし、恐らく函館では函館山山頂から夜景をご覧になるのでしょうが、その寒さは相当なものですので、それなりのご用意をなさってきた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

本州から来たら、昼間でも半袖だと寒いと感じるかもしれません。

日中の最高気温は、札幌が一番高く、函館、日高の順でしょう。日高の海辺ならそうでもないかもしれませんが、昼夜の寒暖差は結構あります。
どちらにしても、長袖の方がいいでしょう。
夜は結構冷え込みます。
    • good
    • 0

天気にもよると思いますが、今の時期は長袖でしょうか?半そでで何かかぶるというのもよいと思います。


夜は冷え込みまでは行かないですが、半そでだと寒く感じると思いますよ。

(2年ほど前、8月に行って、結構涼しかったので9月だと寒いまでは行かないと思いますが冷えるのではと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!