10秒目をつむったら…

オークションで、125ccのバイクを落札したのですが、相手から、ナンバーはあるので、そのまま乗って帰ってくださいと言われました。
普通は配車等をするのかと思うのですが、ナンバーそのままでいいものなのでしょうか?
それと、そのままで良くないとしたら、相手に何を用意してもらえばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのままじゃダメです。

来年の税金の請求が、出品者に行ってしまいますw
相手に、「この人にバイクを売りました」と一筆書いてもらい、それを持って自分の住んでいる自治体の役場で、ナンバーを取り直したほうがいいと思います(同じだったら名義変更)。用紙が役所にあります。
何か委任状がないと、盗難だと思われてしまいます。
自賠責が生きていると思いますので、その手続きもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
自賠責は死んでいるので、手続きし直すつもりでおります。
もし、配車等をしてもらうとしたら、配車証明書もしくは譲渡証明書の他に何か必要でしょうか?

お礼日時:2008/07/16 20:34

まぁ自賠責は車両にかかる保険だし、名義変更は面倒だしそのままでもいいですが、ナンバーの名義変更はちゃんと行ってください。

譲渡証(手書きでけっこう)書いてもらってはんこ押してもらったものをもらってきて。乗って帰り、そのまま市役所で名義変更して新しいナンバー(おなじ市町村だったら名義の変わった書類)をコピーして相手方に送りましょう。これで名義が変わったことは確認できますからね。

相手の立場になれば、自分の名義でいつまでも乗られて来年の税金の請求まで来たら困りますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!