アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が購入した一時抹消されている。バイクを代理で知人名義での再登録を頼まれたのですが、
どのような書類と手続きが必要なのでしょうか?
委任状とか必要だったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに250CCです。

      補足日時:2016/05/31 22:38
  • うーん・・・

    補足の補足ですいません。
    250のバイクはどうやら知人がオークションで購入したみたいで、
    相手方から一時抹消の書類と期限付き自賠責保険書を送ってくれるみたいです。

      補足日時:2016/05/31 23:21

A 回答 (2件)

よく分からないのに気軽に引き受けちゃダメでしょうね。



まず、陸運支局とか、情報サイトで名義変更に
必要な書類を確認するべきでしょう。
「250CC 名義変更」で検索すればすぐにヒットします。
http://bike.alamode.tv/meihen2.html

で、ネットの情報は書き込み、アドバイス含め常に最新で
正しいわけではないので管轄の陸運支局等に確認する。
地区によっては軽自動車協会、陸運支局、両方でできる
ところがあります。まず管轄とそれを確認してください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_sy …
https://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.h …

250CCまでは手続きとしては軽と同様で、250CCまでの
バイク(軽二輪)、軽自動車は「動産(財産)」として扱わないので
印鑑証明や委任状は不要のはずで、譲渡証明で代用できます。
譲渡証明書の書式、様式は縦、横含め問いませんし
新旧所有者の署名、捺印がしてあれば問題ないです。
(普通車、大型バイクなんかは動産扱いで両方必要です)
http://annai-center.com/documents/jotosyomei.php

ちょっと辛口ですいませんが・・・・・
そこまで調べた上で、分からないことをこういうところで
質問するようにしましょう。
    • good
    • 0

所有者が確実に税金を払えるようにすること。


自賠責に入ってもらうこと。
この辺が明確にならないとナンバーはもらえません。
代理なら当然それを証明する書類ってのは委任状ですね。
まずは陸運事務所に電話して聞いてみましょう。
先日似たようなことをやりましたが、電話では住民票は
いらないようなことを言われましたが、
念のため持って行って正解でした。
さすがに住民票は現地調達ができないものです。
本人がいくか、代書屋(バイク屋)に任せるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーちょっと難しそうですねぇ、、回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!