アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。
まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。
そして来た書類が、
軽自動車届出済証返納済確認書
(再交付)自動車損害賠償保険証明書
自賠責保険のシール
がきました。
抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか?
自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。
軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。

これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか?
用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか?
ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。

A 回答 (5件)

自分でナンバー取得したことがあります。


登録は管轄の陸運局です。
陸運局で若干の違いがあるかもしれませんが
登録時に登録名義人の住民票も必要でした。
現在ナンバーが無い状態でしたら新規登録でナンバーをもらいます。
必要書類がそろっていれば手続きは簡単です。
○○番の窓口へ行ってくださいと3ヶ所くらい回りますが
手数料を考えると自分でやった方が断然お得です。
自賠責は車両入れ替えの場合は手続きが必要ですが
所有者が変わっても特に手続きはしませんでした。
詳しくは管轄陸運局と自賠責保険会社で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 00:23

住民票は住民票なので、別に持っていく必要があります。


区市役所or町村役場で発行してもらってください。
発行に数百円かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 00:26

陸運局、といっても、軽自動車を登録するほうの事務所になります。


普通車以上の陸運局と、別のところにある地方もあります。
注意してください。

ハンコとお金(1000円は掛からなかったと思います)住民票が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。住民票ということですが、当方原付の免許をもっており、それを持っていけばそれでいいんでしょうか?

補足日時:2006/04/20 22:19
    • good
    • 0

自賠責が当該車両の車体番号であれば名義は違っていてもかまいません、陸運局にハンコ持っていって手続きすればいいとおもいます。

ナンバー代など多少の現金もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 00:25

その他にあなたが用意する物は、


あなたの住民票とあなたの印鑑(三文判でも可)
書類に記入するのが面倒だと思えば陸運局敷地内の代書屋で代書(700円位)もしてもらえます。

名義変更の後、保険屋の窓口に行って保険の名義変更をしてください。その時譲渡人の印鑑がいります。

役に立ちそうなサイトを見つけました。

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!