アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクを友人からタダで貰うのですが、なにか市役所に行き手続きをしたり、保険に入ったりとあるらしいのですが、何をやったらいいのかわかりません。

友人もどうしたらいいのかサッパリって感じです。
よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

前所有者と自分の住居市が同一の場合は、その市役所で名義変更を実施します。

その際、両者の印鑑、標識交付証明書(自賠責など他の書類と一緒に保管してある事が多いです)、ナンバープレート、の3点が必要になります。別市の場合は、まず、前所有者の市役所で廃車登録→自分の住む市役所で登録の手続き、が必要になります。用意するものは、先ほどと同様です。市役所の受付&登録窓口で詳しい説明をもらえると思います。
自賠責保険については、バイク自体の保険になる場合が多いので、保険期間が残っている場合は、両者の印鑑、保険証書を持って支店へ行けば、名義変更が出来る事が多いと思います(該当の保険会社に問い合わせてみてください)保険期間が残っていない場合は、新規での保険加入をしてください。セ○ンイレブンでもやっていますし、近所に保険の支店がある場合は、そこで取り扱ってくれると思います。料金は、一年で8千円、2年で1万5百円、3年で1万3千円くらいが目安になると思います。 
下記URLの名義変更のページに詳しい話しがありました。

参考URL:http://www23.big.or.jp/~kawacha/
    • good
    • 0

 こんにちは。



○ 原付バイクの名義変更するには、一度廃車手続きをしなければなりません。個人売買が成立する前に、廃車手続きをしておきましょう。
 廃車手続きの方法は「ナンバープレート」と「標識交付証明書」、「印鑑(認印OK)」を自分の管轄する市区町村の役場へ持っていきます。
 廃車手続きが完了すると、「廃車証」が発行されます。

○ バイクと必要書類を貰う側に渡します。貰い手が渡さなくてはならない書類は、「廃車証」「譲渡証(近所のバイク屋さんでもらえると思います) 」「自賠責保険証明書(有効期限が残っている場合)」です。

○ その後、貰い手が役所で登録します。
 原付バイクの登録に必要な書類は、「廃車証」「譲渡証」「軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にあります) 」「身分証明書」「石ずり(バイクのフレームに刻印されている車台ナンバーに紙を当てて、鉛筆などでこすり、番号を写したものです)」「印鑑(認印OK)」です。
 必要書類を役所の窓口に持っていくと、簡単に登録できます。
 登録が無事終了すると、「ナンバープレート」と標識交付証明書」がもらえます。
 ちなみに手数料、ナンバープレート代は無料です。

○ 自賠責保険がついていない場合は、登録終了後、損害保険会社の代理店やバイクの販売店、JAなどで加入します。

(必要書類一覧)
○譲る側が廃車手続きで必要なもの
・ナンバープレート
・標識交付証明証
・印鑑(認印OK)

○譲る側が買う側に渡すもの
・廃車証
・譲渡証
・自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合)

○貰う側が登録の時必要なもの
・廃車証(売り手からもらったもの)
・譲渡証(売り手からもらったもの)
・軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書
・身分証明書(免許証、保険証、住民票など)
・石ずり(不要な場合もあります)
・印鑑(認印OK)

 こんなとこでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。

うる覚えですみませんが、
市役所には原付の所持者の変更の手続きに行かなければならなかったと思います(ここはかなり自信がないです・・・)。
保険は自賠責には絶対に入らないといけないので、自賠責保険を扱っている、自転車屋さんかコンビニなどで入ればいいです。元の所持者は自賠責がまだあまっていたら、そこの保険会社に解約の旨を伝えると、残っている日からある程度お金が返ってきます。かなり安かった記憶がありますが。そんなもんですかね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!