プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車買取センターに依頼して、廃車していただくことになりました。
車の名義は私の旧姓のままです。
買取センターに
「印鑑証明と戸籍謄本をそれぞれ2枚ずつ用意しておいてください」と言われたので、用意しました。

そこで質問なのですが「2枚ずつ」必要なものなのでしょうか?
ネットで調べた限り、2枚ずつ必要、と載っているところがなく、
個人情報がどう使われるか分からない時代なので不安なのです。
それとも名義が旧姓のままなので2枚ずつ必要なのでしょうか。

A 回答 (3件)

一通は廃車の登録のため、もう一通は本来は本人に戻る自動車税をその業者がネコババするために使われます。


だまされないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼できる業者さんも、うちで廃車にすれば税金が戻ってきますよ、とおっしゃっていました。
普通は戻ってくるのではないか、と疑問に思ったのですが、mambooさんのおっしゃることだったのですね。騙されるところでした。
買取センターへ依頼するのはやめました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 23:03

ガ○バーですか?


実際は1枚づつでOKです。
あとの1枚は個人情報として売り飛ばすみたいです。

この回答への補足

早速、自動車関連に勤めている知り合いに聞きました。
やはり、cbzxmさんのおっしゃるとおり、名義が旧姓であろうと1通ずつで済むそうです。
印鑑証明まで2通というのは危ないかも、と言っていました。
廃車にする前にお聞きして良かったです。
別の信頼できる業者さんに頼みたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/19 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガ○バーではありません。個人情報…どうしようという不安な気持ちでいっぱいです。なんとかして1枚ずつしか渡さないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:50

1枚は旧姓から現在の姓名への変更に、1枚は廃車の手続に使うものと思われます。


もし疑問があれば、何のために2枚必要なのか、確認してみると良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に使うのか、いかにも疑っているようで悪い気がして聞くに聞けませんでした。勇気を出して確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!