プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドローンについて教えてください。
知識不足で申し訳ございません。

知人からドローンを貰ったのですが
ドローンの登録がされているか否か確認をしたいです

ドローンをを飛ばすには国土交通省で登録が必要だと知り、登録画面に行き、申請をしました。
現在は申請待ちです。
申請待ちの間、色々調べたところ、元々の所有者の登録抹消が必須だと知りましたが、特にエラーなく申請まで行けました。
申請通過のめーるはまだです。

これは元々のドローン所有者は登録してない又は抹消していると言うことになりますか?
ちなみに機体には登録番号の記載は確認できませんでした。

詳しい方教えていただけますでしょうか。

ps.頂いた知人は亡くなってしまったので、登録されてるかの確認方法がわからない状況になります。

A 回答 (1件)

日本では、ドローンの所有者は国土交通省に登録することが必要です。

あなたが申請したということは、所有者の登録をする予定であるということです。申請通過が決まるまで待つか、国土交通省に登録状況を確認する方法を尋ねるか、国土交通省のウェブサイト等で確認することができます。

また、登録番号の記載が確認できない場合は、元の所有者が登録していない可能性があります。この場合、国土交通省で登録することで、所有者としての登録が行われます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございましま!