プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

普通車の廃車に必要な書類を教えて頂きたいです。

・車は普通車
・車検が来年まで残っています。
・所有者は父親で最近亡くなりました。
・手続きをするのは所有者の息子です。
・父親には子供が3人いて、全員結婚しています。
・父親の配偶者は死亡しています。
・父親の両親も死亡しています。
・死ぬ前に印鑑証明書などは取っていません。

上記のような状況の場合で、先に一時抹消登録をし、車を解体した後解体届けを出したいです。
一時抹消登録の際と、解体届けの際に必要な書類をお教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一時抹消登録


相続で移転登録も必要になるので、とりあえず手続きをする息子に名義変更

車検証
ナンバープレート
除籍謄本(相続人確定の為)
遺産分割協議書(相続人全員(子供3人)の実印押印)
印鑑証明(手続きをする息子の分)
手続きをする息子の実印(代理人が行く場合は委任状)


解体届けは、一時抹消の段階で相続の名義変更が終わっているので一般の手続きです。
    • good
    • 0

補足です。



相続権者全員の同意がないまま解体すると
後で大変な事になるので
必ず
遺産分割協議を行い
遺産分割協議書を作成してから
作業にあたってください。

作成依頼先は
弁護士か司法書士か
或いは作成が無償の場合は自動車屋さんになります。

間違いないようお願い致します。

尚、公の書類で50万円以下の価値である事を証明すれば
遺産分割協議を正しく適正に行った上で
『遺産分割協議書の提出のみ』は
省略可能です。
    • good
    • 0

まずは所有者がなくなっていますので


遺産分割協議書を作成してからの話になります。

その後廃車手続きに入ります。

一時抹消ではなく永久抹消手続きでいいと思いますが。

http://www.haisya.e-osusume.com/car_haisya.html

参考URL:http://www.haisya.e-osusume.com/car_souzoku.html
    • good
    • 0

車を活かさないのであれば解体(シュレダー)して(財産ではなくなる)証明書を貰い所有者の戸籍謄本と3人のお子さんの内の1人の印鑑証明をつければ永久抹消が出来ます。

    • good
    • 0

除籍謄本及び改正前原戸籍をあげます。



それを
陸運局で確認して貰い
相続権者を全て明確にします。

全員の署名捺印で
代表相続人を定め「遺産分割協議書」を作成します。
(弁護士に依頼すれば50万円程です)

代表相続人の実印と印鑑証明書・委任状を用意し
抹消手続きを行います。

ただし、相続人の中に未成年者がいる場合は
代表相続が出来ない為
代理相続手続きを行います。
家庭裁判所で代理相続人を
相続人と利害関係の一致しない第3者から選定して貰い
代理相続人による代理相続を行ってください。

ただし、自動車屋さんい頼めば
難しい事は何も考えずに済みますし
しかも
大変に安価で迅速です。
    • good
    • 0

書類等は詳しく分かりませんが、



お亡くなりになった後の処理なので、相続が発生していると思います。廃車手続きは所有者変更の後になると思います。

叔父が亡くなった時、実の子ども以外に縁の切れた養子の印鑑も必要になり、その時は船でしたが、手続きに大変な手間がかかったようでした。
    • good
    • 0

車検証のいかなる所有者変更でも、所有者を証明するものが必要っす。

基本っすね。


所有者が死亡した場合は「税金・強制保険など手続きに必要な証明書類」+「所有者の死亡証明書」+「死亡者と手続きを行う者の続柄を証明するもの」で通常通り(所有者存命)の手続きが行えるっす。

ウチでも親父が死んだ時、親父の死亡証明と俺の住民票+印鑑証明を添えて名義変更を行ったっす。ウチの場合弟がクルマを引き継いだので弟の住民票+印鑑証明も必要でややこしかったっす。欲しがるだけで自分でやろうとしねえんだ、あいつ。


故人となった所有者はどう頑張っても自分の意思で実印押せねえっすから、故人の印鑑証明は基本、要らねえっすよ。手続きに携わった者の実印が必要なわけだし。


老婆心ながらクルマの他にも家・土地・銀行預金口座や郵便局貯金口座やその他所有物で死亡を証明する「死亡証明」は意外と必要になるので市区町村役場で申請する時は多めに頼んでおいたほうが無難っす。

ウチでも結構大変だったっす。親父、突然死だったから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!