アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで車を出品し落札してもらいました。
連絡のやりとりから、あまり信用のできない相手だと思っていたのですが、一時抹消の前に車を引き渡して欲しいとの希望がありました。
この場合、ナンバーをはずして一時抹消の前に陸送業者に車を引き渡しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

車両にナンバープレートが無くても書類上抹消するまでは『あなたの保有する“実動車”』な訳で、もし相手があなたが抹消する前に“テンプラナンバー”などで乗り回して事故を起こしその場に放置、逃走などした場合まずは全てあなたに問い合わせ、取調べ等が押し寄せます。

少なくとも一時抹消してから渡さないと危険です。出来れば相手とのやり取りなどをプリントアウトして後日どこの誰に渡したかすぐ明らかに出来る様に保存しておいた方が良いでしょう。もし偽名等だったとしても相手のID、場合によってはメールアドレス等である程度相手を絞り込む事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えをいただきまして、ありがとうございました。
引渡しから一時抹消までに2~3日ありますので、回答者様のご指摘にあるような事も考えられますね。必ず一時抹消してから、引き渡すことにします。

お礼日時:2009/09/21 09:47

車検残はありますか?



車検残が無ければ買う方からすれば一時抹消でも
いいですが、車検残があるのに一時抹消されると
また車検の取り直しなんです。ですから高値は期
待できないです。

でも、一時抹消しないで渡すと買い主が名義変更
してくれない!というトラブルに巻き込まれる可
能性もあります。

ナンバーをはずして一時抹消の前に陸送業者に車
を引き渡しても問題ないですよー。
だって一時抹消するのにナンバー外して陸運局に
持ち込むのですから、どのみち買い手に渡るとき
にはナンバー無しの状態で渡ります。

でも買い手側からすれば「一時抹消登録証」が車と
一緒に納品されないからイヤな気分ですけどね。
すぐに車検をとって乗りたいとなれば「一時抹消
登録証」が届くまで待たなければならないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは 
ご回答ありがとうございました。
抹消してから渡すことにしました。
手続きがよくわからないので、トラブル防止のために
アドバイス通りにします。

お礼日時:2009/09/25 11:35

こんにちは。



No2さんも仰ってますように駄目です。
オークション出品条件は一時抹消渡しにされているのでしたら、先方がどのように言ようとも抹消が絶対です。

ナンバーを外したところで状況が変わる物でもございませんので、有らぬトラブルに巻き込まれたくないのであれば抹消が順当ですね。

この回答への補足

こんにちは ご回答ありがとうございました。
ちょっとあわててるなと思ったものですが、当方素人ですので何があるかわからないので質問させていただきました。抹消してから引き渡すことにします。

補足日時:2009/09/21 15:00
    • good
    • 0

絶対に一時抹消してからお渡し下さい。



でなければ
絶対にトラブルになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。
トラブルに巻き込まれてもつまらないので、抹消してから引き渡します。それでもダメというなら、取引をキャンセルします。

お礼日時:2009/09/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!