アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで自動車を売却しました。
名義変更は相手方がやってくれるとの事でまかせていましたが先日警察から出頭命令が届きました。
そこで確認してみると名義変更の手続きをしておらず、相手方の友人が違反をしていたというのです。
困っているのは
1,県外の人に売却し、相手の名前・住所・電話番号くらいしかわかりません。車を引き渡す際に一度だけ顔をあわせたくらいです。
2,関東圏の警察署から出頭命令が届いた為、その警察署に直接出向く事が難しい。また、電話をしてみましたが個人情報に関係するので電話で言われてもどうする事も出来ないと言われました。

このような状況で売却相手に対して運転していた人に出頭するようにお願いをしたのですが、その後なんの連絡も来ませんし、名義変更はしておくので再度印鑑証明を送って欲しいとだけ言われました。
名義変更をして後に自分は関係ないと逃げられそうなのでまだ送っていないのですが、どのように対処するのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

印鑑証明の期限が切れていると言うことは、既に3ヶ月以上経っていると言うことでしょうか?


だとしたら、もう相手の言い分は信用出来ませんね。
電話して、売却相手か違反した友人のどちらかが出頭して事情説明しない限り、車の抹消手続きをすると言いましょう。
出頭してくれれば、あなたが行かなくても済みますから。

出頭しなければ、車検証を再発行して抹消手続きすればいいのです。
後々の事を考えて復活可能な16条抹消がいいでしょう。

車両の不法投棄や人身事故が起これば、あなたにも責任の一端がある事になってしまいますから早めに手を打ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売却した際に印鑑証明・委任状・譲渡証明を郵送して手続きが終わるのを待っていました。何度かメールで確認していたのですが返事が返って来ず、変更されているのか調べてみようと思っていたら期限切れになったので再度送って欲しいとのメールが届きました。
抹消手続きをしようかなと考えたのですが車検証をどう言って相手に送ってもらおうかな?なんて考えていました。
..が、再発行が可能だとは知りませんでした。
これは大変良い方法を教えて頂き感謝します。
相手方にそのように言ってみたいと思います!

お礼日時:2005/12/26 20:37

あァ~あ 悪いのに引っ掛かったね。

#1の方の代行業者(代書屋さんもしくは行政書士)に書類を持ち込んで貰って「移転登録を依頼」してくれない限り「印鑑登録証明」は送らない事だね!それよりも、この印鑑証明でもっと他にも悪い事も出来るのに貴方よく渡したね?
まあ、#2の人の言う様な「勝手に抹消登録」もお勧め出来無いな。やるのなら、車庫飛ばし状態になっていると、警察へ言う位でないとね?コレなら大義名分(15日以内に登録の変更手続きを)で、お咎めは無いよ。まずは、車両管理責任という事で相手の免許証のコピーを送ってくれたら、新しい「印鑑証明」を送るとか言って、手に入れようかな?で、駐禁の件は警察へ「コイツです」とコピーを添えてお答えしておかないとまずいでしょ?出頭命令に応えておかないと、あちらさんから来て貰うと時間も仕事も無視して国家権力(公務執行)で来るから困るのは貴方ョ。怒られるの覚悟でやるなら「車両盗難届」!これなら見つけ次第、身柄とクルマは確保して貰えるけど・・・
    • good
    • 1

そのようないい加減な相手ですと、名義変更が行なわれるという保証はどこにもありません。

このまま4月になってしまえば、あなたに税金が来てしまいますよ。

ですからあなたが直接出向いて名義変更するか、コストは掛かりますが、代行業者に頼むのが良いと思います。

今回は違反ですみましたが、これが人身事故ともなると大変な問題になりますよ。警察署の方にはあなたが旧所有者であって、運転していたわけではないことを説明しなければならないでしょう。面倒かもしれませんが、出向かないと難しいと思います。ちなみにキチンと証明できれば、あなたが違反のキップを切られたり反則金を課されることは法律上ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行業者に頼むのも手ですね!
私も人身事故が怖いと思っていました。やはり警察署にも出向かないと駄目なのでしょうか?
最寄の警察署に行って相談した時には、相手が応じない場合には違反切符を切った警察署で捜査をしてくれると思うから電話で確認してみて下さいと言われました。
でもその警察署に電話で問い合わせてみると全く聞く耳を持ってくれず、直接連絡を取りなさいと一方的に言われました..。

お礼日時:2005/12/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!