アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の契約期間が近づいてきたので各社の保険を検討していたところ、昨年契約していた保険会社から、継続更新完了の証書が届きました。
もちろん当方は再契約の意思はなく、そのような手続きは行っていません。
昨年度の代理店が、勝手に代金を立て替えて更新手続きをしてしまいました。
こんな勝手な保険契約があるのでしょうか?
当方憤慨しております。

A 回答 (5件)

kuvfgさん、あなたがほんとに自動継続契約をしていなくて、保険料もその代理店や保険会社へ支払っていないので有れば、無視されればよいと思います。


勿論その保険会社、代理店と保険の契約をしたくなければ保険料は支払う必要はありません。

そして、お気に入りの保険会社と契約すれば良いです。
何しろこれは任意保険ですから。
    • good
    • 0

もしも代理店の手落ちでしたら、直接保険会社と話されたほうがいいと思います。


が、ほかにも考えられます。

まず、その契約が自動継続になっている場合です。この場合は満期月の2ヶ月ほど前に、保険会社から継続意思確認の連絡が行くはずです。継続をしない旨を申し出ない限り、自動的に前年同条件で継続されます。その場合は講座が設定されている可能性が高く、保険料もそこからの引き落としになると思います。
次に自動継続にはなっていないが保険料を口座から引き落とすように設定してあるケースです。この場合は、継続の連絡があると思いますが、電話連絡だけでも継続ができてしまうので、あまり意識されないうちに継続されてしまうケースもあります。また本人以外(家族)との連絡で行き違いの可能性もあります。

いずれにせよ、保険期間開始後となると当然補償されていた期間が発生してしまい、保険契約の成立→解約ということになってしまいます。早めに対処されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ダメだと思います。

代理店に言って更新手続を取り消す様に言えばよいとおもいます。このままでは、保険が切れるということで、相手の申し出を待たずに、サービスのつもりで、三文判でかってに書類を作成したのでしょう。

ただ、昨今保険の代理店も外資の参入で経営も苦しいところも多く、解約はものすごい損失になると予想できます。
また、外資系の保険は、安いけれども支払の査定が日本よりシビアであるとの噂もききます。
交渉で一部返金となり、保険はそのままとなるようなら、保険料は検討の他社より安くなると思いますし、全額返金というふうにもっていくよりも、簡単だと思います。何がなんでも新しい保険が有利というのではなく、今後のその代理店との連絡により、なんらかのメリットが引き出せるかもしれません。

まず、代理店に話をしてみることから始まるのでしょうが。
    • good
    • 0

代理店ではなく、保険会社に直接苦情を申し立ててはいかがでしょう。


「自動継続特約」が付いている場合を除き、勝手に継続されることはないはずです。
    • good
    • 0

よく外資の保険会社などですと、「更新時期が近づいております」のような連絡が郵便などで届き、更新意思を確認しますが、そういう手間は一切かけない保険屋さんなのでしょうね。


契約したときに保険証書と一緒に約款みたいなものはお手元に届いておりませんか(細かい字でなにやら難しそうなことが書いてある奴です)?
例えばそこに、「契約満了時期の○○ヶ月前までに、更新する意思がないことを連絡しなかった場合には、自動更新されます」みたいな一項がもうけられている場合がありますよ。その場合、あなたが連絡しなかった→自動更新と保険会社が受け取った→保険金払い込みがなかったので、とりあえず代理店が立て替えた→後で請求が来る という図式が成立しないこともないと考えます。
一度約款を確認するか、そういう規定があるかどうか代理店に確認する必要があります。もし、そういった記載があるようでしたら、残念ながらあなたにも落ち度がありことになり、その後は低姿勢でこうしょうすることになりますよね。
そうでないなら、はなはだ遺憾だということを代理店なりに訴えればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!