プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日原付で転んだのですが…
擦り傷、打撲程度だったのでその日はそのまま仕事に行きました。
ただ肩を痛めたようで病院に行くか迷ったのですが、湿布を貼っていたら腕は挙がるようになったので、結局病院には行っていません。

任意保険で自損、搭乗者障害があるのですが、この場合、もし後で病院に行って保険を使おうと思ったら、保険会社に連絡するタイミングってどうしたらいいのでしょう?
病院に行く前に連絡した方がいいのでしょうか?日にちがたっていても構わないでしょうか?

狭い私道で、転倒の際にどこかにぶつかったわけでもなく、(多分落ち葉で滑りました)自分と原付に傷がついた程度なのですが。

A 回答 (3件)

No.2です。


任意保険は、細かくは保険会社で違うので何とも言えないですが・・。

私の場合は、2輪では骨折・入院した20年以上昔のときは
任意保険未加入だったので、加入していれば使っていたでしょう。
4輪では、結構な回数保険でお世話になっていますが、保険使うたびに
少しづつ学習し、免責(5万以下自腹とか対車限定等)や等級固定も
保険会社の担当者に聞いて契約見直しました。

1回保険使うと、次年掛金25%アップするので、現在の等級・掛金に戻るには
大雑把に3年掛かります。等級固定の特約も諸条件がつく場合が多いです。
(実際には同一等級でもランクがあり掛金少し違うようです)
来年保険会社変更しても前年契約内容や事故・カウント保険回数を、
保険会社で共有するシステムなんで、事故した時に、破損、負傷の度合いで
自分なりに計算し「免責と掛金増額」考え、この程度ならどっちがお得か
3年単位で考える習慣がついてしまっています(笑
ちょっとくらいの事故で任意保険使うと損するかもっていう判断基準も
そこからきていますし、免責条件なんてのもよく考えられたものです。

あと、社会保険や国保で治療する場合は、基本自己負担割合で
治療費を自己負担しますが、任意保険は、認められれば全部出ます。
事後(治療した、自己負担分払った)報告だと、少し面倒な手続きが
必要になりますが、経験ないので保険会社、警察とも直接問い合わせたほうが
いいでしょう。疑問、事故等何事も経験で、多くの保険会社や担当者も
こちらから聞かないとわざわざ細かいことまで教えてくれないです。
約款なんて読んでも意味不明な場合が多く、私の場合も、あくまでも
当時契約していた保険会社とのやり取りで学習、見直した部分が多いので。

ご自身か家族の4輪任意保険の特約であるファミリーバイク特約だと
複数台、何回使っても本体の4輪任意保険の事故カウントにはならず
掛金アップもないです。ただ、特約なので無事故で次年1等級上がり
掛金安くなるということもないですし、人身障害は保険会社で
契約できる場合とそうでない場合があります。
http://auto.kokohore.net/tjchigai.html

なので、ご自身の環境にあった契約がベストです。
今年、前年のガソリン高騰で、ファミバイ特約の原付1種2種の事故が増え
ネット保険契約の増加と経営環境の悪化で見直しの動きがありましたが
今回は見送られた経緯もあったはずですが、今後も含め流動的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
実際聞いたり体験してみないと疑問に思う点すら浮かびませんよね。周りには相手のいる事故の経験者ならいるのですが…

同一等級でもランクがあるのですね!自損だけなら等級は変わらないというような事が書いてありまして…為になりました。

今現在私も家族も4輪を所有しておらず、原付のみの保険なのですが、まだ原付に乗り始めたのも一年程度で、人身障害を付けると掛金が高くなるので搭乗者障害にして、後々見直そうかな、なんて思ってました。
保険によって様々だと思いますが、参考になりました。

お礼日時:2010/11/09 23:42

任意保険を使うと通常、掛金が25%上がるので等級と年齢や


等級固定特約により、かなり違うので今回は微妙です。
その前に、事故証明(架空でない事故という証明)を警察に
出してもらわないといけないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり保険を使うには警察への届けが必要なんですね。

今回のような場合は通常は保険は使わないという感じでしょうか。

後で病院に行ってみて、思ったより怪我の程度が重いようなら警察に届ける、というのもアリですか?
どちらにしろ今回は病院には行かずに済みそうです。
勉強になりました。

お礼日時:2010/11/08 22:47

保険会社には、基本的には事故当日中に連絡するもので、遅れた場合は、どういう理由で遅れたかの理由を聞かれますし、会社によっては理由を書類に書く必要がある場合もあります。


今からだったら、病院へ行く前でも後でも同じでしょう。

それ以前に、保険を使うには、まず警察への届けが必要です。
保険会社へ連絡する前に、まず警察に届けて下さい。
警察への届けは、病院の前でも後でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり当日中に連絡するものなんですね。
そして警察への届けが先とは無知ですいません…。
ちょっと転んだくらいと思ってたので全く考えてませんでした。

届ける程の事故ではないと思ったらやっぱり皆さん保険は使わないという事でしょうか。

お礼日時:2010/11/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!