プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父より中古車を譲り受けます。

父は新しい車を購入し、(私が譲り受ける)中古車にかけている任意保険を新しい車に(4月上旬ごろ)移します。
4月上旬までは任意保険がかかったままの状態ですが、その後は自分で任意保険に加入する必要があります。
3月末に車を譲り受けた後、引っ越しますので、引越し先で、車庫証明と譲渡手続きをしようと思います。

(1)中古車が父名義のままで(陸運局で譲渡手続きをする前に)、任意保険に加入できるのでしょうか?

(2)もし(1)が可能な場合、中古車に父名義の任意保険がかかったままで、私が新たに任意保険をかけることは可能でしょうか(4月に入ったらすぐに加入したい)?それとも父が任意保険を移し変えた後でないと、加入することはできないのでしょうか(二重にはかけることはできませんか)?

(3)おすすめの自動車任意保険を教えてください(自動車保有初めてです)

以上、教えてください。

※これらに関する知識が全くありません。参考になるHPありましたら、URLを教えてください。

A 回答 (3件)

前回答者様との重複と追加です。

(1)出来ます。
(2)重複契約は出来ません。
(3)契約者のスキルと価値基準の差ですので、回答出来ません。
  概ね、掛け金が安い会社は支店が少なく、担当者も少ない為、
  人件費等の削減で保険料を圧縮していたり、リスク細分化でも経費  節減しています。
もし、不幸にして事故が起こった時に、土日休みで、夕方5時には担当者が帰ってしまう処は避けるべきと思います。
保険と車両の処理も必要ですから、メーカー系ディーラーが無難でしょう。
**! 同居の親族でしたら、セカンドカー割引やはきだし契約が適用され、新規契約をするより保険料を安く出来る可能性があります。
住所変更した後では、別居の親族、別居の未婚の子になりますので、事の順序を間違わないようにして下さい。
現在契約中の代理店か整備工場に相談をして下さい。
説明出来ないような処なら、即刻縁切りして下さい。
    • 0

父名義のままでも、車検証に実態の所有者の署名・捺印で保険契約は可能です。

重複契約はできませんので、父親が保険を移し変えてからの契約になります。

上記のような処理は通販系では出来ないところが多いので、代理店を探すことになります。
保険会社を選ぶというよりも、代理店を選びましょう。
親が契約しているとことや友人・知人で親身になってくれる代理店を探すことです。
    • 0

お父さんのかけている会社に家族割りみたいな任意保険はないですかと確認したらどうですか。

まったく関係ない保険を探すより、お父さんが契約している保険のほうが信用できますし、場合によってはお父さんがかけている任意保険の点数の一部、あるいは全部をあなたに引き継がせるものがあったときには契約金も安くなります。
    • 0