プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険の車両保険は、どれくらい掛けていますか?
ちなみに私は先月、煌2を納車しており、現在車両保険は255万です。低いほうでしょうか?
来月に自動車保険が満期になり、継続契約するので車両保険を少しあげたほうがいいのか迷っています。

A 回答 (5件)

免責金額の設定があるのかないのかで保険金額も変わってくると思うのですが、車両保険の金額の上限と下限の保険料の差ってそれほど大きなものでないと思うので代理店(担当者)に確認して満額でどれくらい保険料に差が出るのか聞いてみるのがいいですよ。

支払う保険料に差があまりないのに万が一のときに大きな保険金を支払うことになるので車両保険って下限になっていることが多いですよね(少なくとも私の過去の経験では2回ほどそうだったので以後は満額設定するように契約時に話をしてます)
    • 0

更新月に車が廃車になった時、同じ車種、グレード、年式の物を購入する時に係る車両金額を「調達価格」といいます。

保険屋さんも、独自に車種、グレード、年式で車両金額の上限を持っています。
そこで、質問者様と保険屋さんで、更新月にお互いの車両金額を確認し、「調達価格の協定」を結びます。
要は、廃車になった時に必要な金額を協定すればよいだけです。
(無茶な金額は、保険会社を説得できる理由が必要ですよ。)
    • 0

煌2でその額は

はっきり言って低すぎます。

お値引き前のご購入総額は
一般的なナビを入れて
320万円程でしょうから
最低限320万かけるべきです。

そして
最も肝心な事は
255万も320万も
保険料はほとんど全く変わらないと言う事です。

是非、320万でおかけ下さい。

それと、依頼なさっている代理店さんが頼りないようですから
ちょっとお考えなおし頂いて良いと思います。
    • 0

新車の時は車体価格+諸費用+オプション、社外で付けた用品代でした。

最悪、全損になっても、そのまま新車が買える金額。
その後の更新はそれを元に保険会社が設定した金額。同程度の中古車が買えるくらいの金額です。
    • 0

車輌保険の保障限度額は、保険会社が年式等の要素で設定しませんか。

年式が進むにつれ下がっていきますよ。
    • 0