プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもこんばんは

ファイル名を変更したくて、多数のサイトを調べてました。
どのサイトも全く同じことを書いてて

rename("b.txt","a.txt");

a.txt を b.txt に変更する場合の記述。
そのとおりにやったのですが、

「Warning: rename(b.txt,a.txt) [function.rename]: No such file or directory in C:\xampp\htdocs\test\test.php on line 13

とエラーが吐いてしまい、いくらやってもこうなってしまいます。
エラー文は該当ファイルかディレクトリが無いとかそういう類だと思いますが、原因がわかりません。

これで数時間費やしてしまいまして、ヒントや答えのレスをいただくころには、
copy関数で代用していると思いますが、どうしてrenameできないのか気になります・・
ヒントでもいいので、レスいただければと思います。


因みにwindowsXPでのテスト環境下(XAMPP)です。
PHP Version 5.2.5

A 回答 (1件)

まさにファイルが存在しないとエラーが出ていると思います。


a.txtのファイルパスはどうなっているんでしょうか?よく確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
実は質問書いてすぐに自己解決できてしまいまして、
原因はrenameの引数がなぜか逆になってました。
ひどい話ですよね… 反省です。

そして記事を〆なきゃと思ったのですが、
記事の締めかたが解らず、今度はgoo内で色々調べ物してました。

お礼日時:2008/07/17 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!