プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在美術大学の4年生です。平面のデザインの分野でしたが、建築家を志すことを決めました。しかし何からやっていいのかどこで学ぶべきかわからず困っています。建築家という夢はずっと持っていたのですが、働いてから、それでも本当にやりたかったらまた考えようという程度に考えていたのは私が美術系だからです。日本の場合有名な建築家の方がほとんど国立系か早稲田ですし通用しないと決めつけていたので、私が学びたくなったら海外なのかなぁとなんとなく考えていました。レム・コールハースへの憧れがあったので、一度社会に出てからまだ本当にやりたいならAAスクールにでも通おうと考えていました。

そして、今、ですが、やっぱり建築がやりたい!!できるだけ最短距離を行こう、という気持ちになりました。「やりたいことを仕事にするなんて…」というような考えもありますが、まぁそんなのは今はおいて置いて、世界で通用する建築家になるための水準がある教育をどこで受けられるのかを探しています。

勿論、もう一度大学に行かなくても、と考えましたが資格の問題や基本的なものが一切つかめていないので大学に通うのが一番早いのではないかと今は感じています。

私の大学の教授には、留学の場合は(特に建築は)理数の方もあり語学も苦労するから、一度国内で学んだらどうだろうという提案でしたが、高校からあるいは浪人のまま海外の建築学部に行く方もいるので苦労は2倍以上かもしれませんができないことはないと思いました。海外といってもどの国が良いかもわからず、70年代建築のトップだったイギリス、オーストリア、(やっぱり)日本で学ぶべきか、アメリカだったらサイアーク、クーパーユニオンなのだろうかと漠然的に思っています。(そのくらいしか知らないのですが建築学科で評判の良いところがあれば教えていただきたいです。)また、クーパーユニオンもそうですが学費のかからないドイツも視野にいれてはいますが、ドイツって建築どうなんだろうと考えつつ、調べたいのですがどう調べてよいかもわからず焦るだけの毎日を送っています。少しでもアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

建築の件については全くの素人です。

しかし、アメリカの場合で、知っている事を述べますと、どの大学の建築学部に入学しても、建築士の資格を満たす要件のコースを用意しているわけではありません。通常は修士課程の建築をまなんでから、建築士となることが多いようです。したがって、その面でのリサーチが必要です。たとえば、UC Berkeleyの建築学部を卒業しても建築士の資格試験の受験資格はありませんが、Califonia Polytechnic University、San Luis ObisboあるいはPomonaの建築学部(5年)を卒業するとその受験資格が取れます。建築学部はある種の高校生にとって人気のある学部ですから、合格するためには学力的のな要求度のたかい学部だと思います。

また例に挙げられたCooper Unionは或るランキングでは、全国の3800あまりの大学のなかでの合格率からはじき出された難易度では17番だそうですが、SATやToeflの成績は大丈夫ですか?

静止した音楽ともよばれる建築、いいですねえ、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何かもっと知らないことを教えていただければ幸いです。

回答ありがとうございます。