プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日くらい前から舌が割れています。
何と表現したらよいか悩みますが、もともと人の舌って葉っぱのように線が入っていますね。その線のみぞが深くなったというか・・・。
食べ物がしみます。味覚も鈍くなっています。
更に今朝からその割れた部分が白くなりました。

原因は何でしょうか?
また、どうすれば治るのでしょうか?

どなたかご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地図状舌という病気があるようです。

それかもしれません。
下記url参照ください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D20400. …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速参考URLを見てきました。
症状はよく似ています。
舌癌ではないとのことで安心しました。
口腔用ステロイ軟膏を持っているので塗ってみようと思います。
それにしてもストレスは怖いですね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:04

No1の方が答えて下さっているので、もう解決済みかもしれませんが。



私も時々舌が痛くなります。おもに舌の先の方の線の溝が深くなって、痛くなります。

やっぱり疲れてる時とか、胃腸が弱ってる時などに、なりやすいと思います。

私の場合は、ビタミン剤を多めに飲んだり、消化の良い食べ物を食べたり、舌用の塗り薬(薬局で買えるもの)を塗ったりしていると、だいたい治ります。

良くなるといいですね。(必ずしも私と同じとは限らないので、良くならなかったら、お医者さんに行って下さいね)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

> 舌の先の方の線の溝が深くなって、痛くなります。

この症状と全く同じです。
私の場合はひどいストレスが原因です。
ビタミン剤はよさそうですね。口内炎はビタミンBを摂ればいいと言いますものね。
塗り薬も売っているのですね。
もう症状がでてから1週間以上経ちますので、そろそろよくなってきましたが、今度出たらすぐ塗り薬を購入しようと思います。早く治さないと痛くて辛いので・・・。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!