プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC初心者です。本当に困っています。
OSはクラシック9.2のままです。 

Explorer5.1を使用していますが、ネット上で見れない事が多く困っています。どうにかこの状況を変えたいのですがどうすればいいのか
判らず困っています。
良い方法をどうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メモリーを若干積み増しし、FWの外付けハードデイスクを付けて、OSを10.4.11までインストールすれば動画はちょっときついかもし

れませんが、ネットとメールはちゃんと動いてくれると思いますが・・・・・(現在お使いのOS9.2はそのままにして)
    • good
    • 0

別のブラウザはよく知りませんので。

といってもOS9でが限界はあると思いますので。(私も仕事はほぼOS9ですが、ネットは隣の机のOSXを使用してます)

新しいMacを購入するか、M8359J/Aだと10.5は対象外なので、まだ少し前にAppleStoreに10.4があったようですので、電話で確認して購入する。標準仕様なら別にDVDドライブが必要になりますが。出来れば内蔵ハードディスクを1台増設してそちらに入れるか、起動可能なFireWireの外付けハードディスクを購入してそちらに入れる。
以下を確認してください。
Mac OS X 10.4 Tiger システム条件
http://support.apple.com/kb/HT1514?viewlocale=ja …
    • good
    • 0

OSXにする。



例えや冗談向きにOS9はすでに棺桶に葬られたOSですから、最新のブラウザは使えません。
=ちゃんと使えないサイトも多い。

OS9対応で、まだどうにか使えそうなブラウザだと、
・iCab 3.0.5(緩慢で検索窓の日本語の扱いとかバグあり)
http://www.icab.de/dl.php
・Opera 6
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se286661.html
・NetScape 7
http://browsers.evolt.org/?navigator/mac
ぐらいでしょうかね。
どれも旧バージョンですからバグとかあるし、IEがある意味一番かと思います。
    • good
    • 0

殆どがNo3の言う通り。


ついでに言うと最新のFLASH PlayerがOSXにしか対応してないよ。

最近FLASHのコンテンツは激増してる上に話題の「動画」関係はほぼFLASHだからOS9で「快適」は現在は不可能と言っても間違いじゃない。


OS9もMacIEも、開発もサポートも終了してる。
=不具合は永遠に治らない
    • good
    • 0

お金をかけないで解決、というのは不可能。

OSX10.4Tigerをオークションなどで入手する、プロセッサをLeopard対応の速さのものに交換してLeopardを購入、もっと新しい機種に買い替える、などしかありません。
ブラウザはOEは既に終了したものでSafariかFirefoxでないとプラグインが対応していません。
最近のウェブサイトは旧OSとブラウザでの閲覧は視野に入れていないものが多く、現状では見ることは不可能。コンテンツも動画などを使用しているものが多く、中に入ることさえできません。

WEB閲覧など本来はそれほどマシンのスペックは必要ないものです。しかし最近は閲覧そのものよりページのコンテンツがリッチになりそれに対応するには最新のスペックが必要とされるのです。

自分の場合、OSXに踏み切ったのはかなり遅く、Web閲覧にそれほど支障を感じていませんでした。リッチなコンテンツのページなど興味のないものが多かったからです。OSXに変えたのは動画再生にどうしようもない支障が多くなってきたからです。

質問者さんの場合、WEB閲覧に支障が出るのが「困る」ということなので、ここは思い切ってスペックを向上させる価値はあると思います。
    • good
    • 0

OS X 10.5が対応していないマックは買い替えた方がいいと思います。

今のままではプリンタやデジカメさえ買う事はできないでしょう。iPodもアウトです。

CPUの載せ替えをすると普通はメモリーも高速なものに入換えです。
OSの購入、HDDの増設などと考えるのなら、下手をするとMac miniにでも買い替えた方が安くあがります。一番安いMac miniでも数倍早いですよ。
    • good
    • 0

とりあえずNo3の方のリンク先ネットスケープ7.02をダウンロードして使ってみて下さい。


エクスプローラー5.1よりは崩れずに見れるページが多いです。
seijimicaさんのマックは最新OSレパードに対応していませんので対応の中古マックを購入+OSX10.5レーパード14800円
ですが、モニターとキーボードがあるならマックミニ79800円で最新環境にするのがベストだと思います。
G4の中古は相場が高いですしOSX10.4以降でないとヤフーのトップページも対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 迅速な助言、回答ありがとうございました。
取りあえず、Netscape7をダウンロードをしまして、
試してみましたら、今より見られるようになりました。

取りあえずはこれで これからはMAcMiniにするか 増設して10.5にしてみるか検討します。

本当に助かりました ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!