プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日でちょうど100日を迎える赤ちゃんを育てる新米ママです。
出産後、2か月くらいまでは本当に昼も夜も逆転だし、授乳は1時間おきだしと先輩ママなら誰でも経験があると思いますが、それまで経験したことのない大変さを味わったように思います。2か月も後半になり3か月に入った今、よく言われる「三か月過ぎると、少しずつ育児が楽になるよ」というように、何となく赤ちゃんにも少しずつリズムがつき、合わせて育児にも少し慣れつつ?あるような気がします。しかしまだまだ3か月、夜寝ないときは寝ないですし、大変なことも多いです。
3か月たって、少しだけ慣れてきたせいなのでしょうか?ここにきて、なんだかドッと疲れが出るときがあります。環境的に、旦那さんは仕事が忙しく月に3~4日しか休みがなく、夜も遅いので必然的に私が育児と家事を全部こなしています。また、そろそろ赤ちゃんも3か月だし一緒に外出して気分転換を、と思うのですが実際ショッピングモールなどに行ってもすぐ疲れてしまったり、この猛暑の中、日中はなかなか散歩などできないので家の中にこもりがちになってしまっています。
周囲には友達もいて(ママともも含め)家を行き来することも多いんですが、逆にそれが疲れたりとか。
さらに、私は独身の頃、編集の仕事というかなりアクティブな仕事をしていたせいか、仕事の仲間たちが「今日は東京へ出張に行ってる」とかアグレッシブに仕事をしている話を聞くと、なんだかうらやましくてなりません。いずれ(できれば1年以内に)少しずつ、仕事には復帰できたらとは考えていますが、状況的にまだまだ無理かなと思っています。
慣れない育児にかなりブルーになるときが多いのは当たり前のことなのでしょうか?もちろん赤ちゃんの笑顔に励まされることも多いですが、それでもしんどい時はしんどい。先輩ママはそんなとき、どんな方法で疲れや気分的な落ち込みをを解消していましたか?よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

先輩ママではなく、同じく3ヶ月の子をもつ新米ママです。



私も初めての子なので、ririttさんの状況、気持ち、すご~くよくわかります。

初めのうちは、昼も夜もお乳、お乳、お乳…。。。
今までの生活が一転したうえに、これはいつまで続くのーーー!!
と、ほんとにノイローゼ気味でした。。。
最近になって、授乳間隔もあくようになってき、(最近うちは逆にあきすぎて悩んでますが。。。)昼に寝る時間もでてき、
夜はよく寝てくれるようになり、慣れてきたかな~と思いはじめています。
でも、朝が来ると、「あ~また一日がはじまった…」と思ってしまうこともしばしば。。。

私も産前はかなりハードに仕事をしていたので、家にずっといる自分に
なんともいえない、さみしさのようなものがあったり…。

ショッピングモールなんて、かなり気合をいれないと行けないし。。。
出産前は気軽に行っていたし、気晴らしになっていたのが嘘のようです。

今は赤ちゃんとの時間!!と割り切って、先の楽しいことばかり考える。
それが今の楽しみかも。。。
来年は○○に行こう!この服が着せられるな~とか。。。
でも、今の我が子は日々成長している時期だから、先の楽しみより
今の成長を喜べる母でありたいんですけどね。

きっと、5~6ヶ月になる頃には気候もよくなるし、
赤ちゃんとのおでかけも楽になってくるだろうし、
今が一番がんばりどころ!と思ってお互いがんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇のママさん、ありがとうございます。とてもポジティブなのでちょっと自分のことを反省してしまいました。。すごく励まされました。楽しいことを考える、って大切かもですね!毎日暑くて夏バテぎみですががんばります!

お礼日時:2008/07/17 19:11

私は3歳児のママです。


3ヶ月の赤ちゃんは今にして思うと、とても楽ですよ~
もちろんその当時は赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこしてあげなくちゃとか、お腹すいたのかな?オムツ交換してほしいのかな?と振り回されましたが、3ヶ月の赤ちゃんなんて、まだ泣いたって声も小さいし、動かない(ハイハイしたり歩かない)から、あぶない!って見張ってなくたっていいし、離乳食つくらなくていいし。
ってもう過ぎたことだから言えるのだと思いますが、私はブルーになったら、ハーゲンダッツとか高級アイスを食べるとかおいしいものを食べたり、化粧品を新しくかって、自分をキレイに見せてみたり、マニキュアを塗ってみたり、「自己満足」に浸ります。
あとは、インターネットが使えるなら、芸能人ママのブログを見て、私もがんばろうって元気をもらったり、キレイなママにならなくちゃ!と自分を奮い立たせたり、たまにゲームしたり。
赤ちゃんが動かないうちに色々と満喫しておいたほうがいいですよ~♪
まだそんなに人と会ったりしなくてもいいのでは?
まだあかちゃんがまとめて寝てくれなくて、私も寝不足だから、今日はちょっと会えないわ~って断っていいと思います。
でも赤ちゃんがハイハイとかできるようになったら、今度はママ同士の交流を深めるとか、月齢にあった楽しみ方をぜひしてみてください。
タレントの千秋さんのブログとかおもしろいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ、、、確かにまだまだ3か月って離乳食とかもまだだし、動き回らないし楽なほうなのですね。
自分のメンタルと体の健康=赤ちゃんの健康って考えて自分のペースを第一にしていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 12:43

3歳、2歳、8ヶ月の3人を育児中のママです。


#2の回答者さんの>3ヶ月の赤ちゃんは今にして思うと、とても楽ですよ~<に思わず同調してしまいました。本当、3ヶ月の赤ちゃんって今から考えれば、どんなに泣いても大したことない、ほとんど動かないし、ラクなんですよね。
でも、その渦中にいるときはとにかく睡眠不足だし、何で泣いてるのかわからなくて不安になることもあるし、慣れるまではお出かけするのも一苦労だし、子供の手が離れるま時期もまだまだずっと先に感じるし、子供を産むまで当たり前にできていたことが簡単にできないとか、そういうストレスはかなりのものだと思います。
私はからだが疲れてるな~しんどいと感じたときは、たまに家事はほったらかして1日ぐ~たらとかしてました。最低限、赤ちゃんのことだけやるって日があってもいいかと思います。
精神的な落ち込みは、ネットで同じ境遇の人やもっと大変そうな人の話を読んで自分を奮い立たせるとか、ちょっと大変でもやっぱり外出することで解消してたかな。子連れでもいろいろ情報収集して方法と場所を考えれば結構どこでもあちこちいけちゃうもんです。
また、一時保育や休みの日の主人など利用できるものは利用して一人でリフレッシュする時間も作ってました。
質問者さんはちょっと自分ひとりでがんばりすぎかな~と感じたので、もう少しまわりに頼っていいと思いますよ。
本当、子育てって想像してたよりはるかに大変ですよね。お互い頑張って乗り越えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が今とても仕事が忙しく、気を使うので疲れているのもあるかもしれません。
実家の母も、最近の私の疲れ具合を気にしてくれています。思い切って2時間とか3時間くらい母に預けてマッサージとかに行ってみようかと思います。一人でがんばりすぎないよう気を付けます。
本当にこの猛暑、子育て大変ですがお互い頑張りましょう。よきアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 12:41

助産師で、4才と2才の息子がいる母親です。



なつかしい~、私もその頃はそうでした。外に出たくても疲れて出れない・・・。「あ~今日もお散歩できなかった!」とため息をついていました。
母乳ですか?
母乳をあげるってことは、それだけエネルギーを使うことなんですよ。ちなみに人工栄養だった私の学生時代の後輩(この人も助産師です)は、子供をすぐ親に預け、友達と旅行に行ったり、育児休暇中にもかかわらず、妊娠前にやっていた職場でのバレーボールチームでの練習に参加したりと、当時私は妊娠すらしたことがなかったことや彼女の方が4才年下(当時24才)と言うこともあり、若いから体力あるのかな~位に思っていたのですが、自分が経験してみて母乳で育てることがどれだけ体力消耗するか良く分かりました。但し年のせい(上の子の時32才、下の子の時34才)かもしれませんが・・・。

疲れているから外出しない、良いじゃないですか!ママも無理に出てもっと疲れたり、へたに人ごみに連れ出して赤ちゃんが風邪もらうかもしれないし(生後3ヶ月でも風邪もらいますよ。)、赤ちゃんの身を守る自然な防御反応と思えば良いのです。

ウチは最近、赤ちゃん時代とはうって変わって外出が多くなりました。息子の幼稚園のお友達のおうちに呼ばれたり、公園連れてったり、下の子を三輪車に乗せ外で上の子の自転車練習をしたり、スイミングに連れて行ったり・・・と家にじっとできない毎日です。

毎日外出しようとは思わなくても、家の外でベビーカーに乗せたまま椅子に座ってボーっとしていたり、他の子が遊んでいるのを見たりとかでもいいじゃないですか?
あと、家でできる趣味に打ち込むとか、手芸とかでも良いし。パソコンしたり・・・。今赤ちゃんはねんねの時期ですから、横で転がしとけば何でもできますよ。つかまり立ちとかハイハイするようになったらいっぱい邪魔されますが・・・(笑)。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家の中でできることなども見つけていこうと思います。料理好きなので、しばらく休んでいたお菓子作りとかしてみようかと・・・。
思いどおりにいかないのが育児の楽しさ、と思って夏バテしないようご飯をたべて頑張ります! 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!