プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社のエアコンが私の席のちょっと斜め上にあって、冷風が当たりとても寒いです。
おかげで偏頭痛と肩こりに悩まされています。

何とかする方法、成功した方法を教えていただけませんか?

色々対策はしています。
男性が多く暑いと言われるので、ひざ掛けをしたり冬用のセーターを着たり、ストールを首に巻いたりしています。
しかしそれでも指先は冷えるので、手袋をしたいのですが指先が出たUVカット用手袋をして我慢しています。
後頭部に直接当たる風はどうにもできずにいます。まさかオフィス内で帽子かぶるわけにもいかないので・・・
直接冷風が当たるのを防ぐ為、新聞紙や広告のような紙を貼ってみたのですがあまりの強風にしばらく経つと落ちてきます。しかもどうやっても風がこっちにやってきて全部は防げません。
風よけの器具を買ってもらい取り付けましたが、余計に下に風が下りてきて前よりもひどく冷風が当たる状態になったのでやめました。
また今は紙を貼っています。
席を交代することは仕事上できず、私一人の為に何十人と席替えすることになるので無理っぽいです。

室内自体は外から入ってくると涼しいと感じられるほど、結構温度が低い状態だと思います。

何かいい方法はありませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

室内間仕切りで床と天井で突っ張るタイプのものがありますよね。


パネルか網が張ってあるのが邪魔だったら、2本のポールだけのもので
間の上方に厚めの透明ビニールを張ったらどうでしょう。
会社の許可が必要ですが、建物に傷をつけず席替えもできないのであれば。
天井高があまり高ければ高価になりますが、1万円以内でありますよ。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNOT1A000004/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

机の真上にエアコンがあるので、せっかく提案していただきましたがこれは実現不可能です・・・
エアコンの位置は部屋の中央付近です。
我慢するしかなさそうです。

お礼日時:2008/08/08 16:23

●ダンボールで空気の通路(ダクト)を作る方法はどうですか?


そちらがどのようなエアコンなのかがちょっとわからないのですが、
自分を覆うんではなく、また、その既製品のガードのように部分的に
覆うんではなくて、工作の得意な社員の方とかにお願いして、
ダンボールと布テープを使ってダクトを作るんですよ。
ダクトは吹き出し口にぶら下げてうまく風向きがこっちに
来ないようにすればいいんです。

●ひとつ思い出しました。
 前いた会社で女子の事務の方がやっていた方法です。
 家庭用の扇風機で降り注いでくる風のほうに向けて回せば
 良くないですか?風の向きを変えられれば言い訳ですから。
 ご貴殿の席が壁際だったら吹返しがあるので、
 ちょっと難しいかも知れないですが。

●冷え性だから…という問題でもないですが…、
 つまり冷えに対して自分を強くする、という方法で、
 たんぱく質の食事を沢山取ることで冷え性が治ってしまうという、
 今年の1/30のNHKためしてガッテンでやってました。
 自分は男なんですが冷え性なので役に立ちました。
 (参考URL参照)
 まぁでも自分の場合はやっぱり男だからというのもあると
 思うけど、遠慮なく止めてしまいますよ。
 何度か繰り返していたらさすがに上司が気が付いてくれて、
 暖かい席に移動してもらいました。

以上、参考にしてください。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/2008 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンの形状は天井埋め込みタイプで、4方向から風が出るもので、1方向の吹き出し口を今はふさいでいる状態です。
紙ではなくダンボールで空気の通路(ダクト)を作る方法をやってみようと思います。
扇風機は家からわざわざ購入して持ってくるとなると、なんだか損な気がします。天井タイプなので、私の席から真上に風を当てるのは難しいかもしれません。
上司は気づいてくれていて、風よけを買ってくれたのですが意味がありませんでした。総務の人に言うと席を替わってもらうしかないねと言われましたが、上司としては席替えは仕事がやりにくくなるので無理みたいです。。。
わざわざクールビズしてるのに、エアコンを下げていては全然意味なしですよね・・・

お礼日時:2008/07/18 15:03

エアコンの形状にもよるかも知れませんが、


筒状(半円)に噴出し口を覆うようにして紙や布を貼ると、
風がわきに流れていくと思いますが、ダメでしょうか。強風だとやっぱり破れてしまうかな?
時折メンテナンスは必要ですけど、私は昔、これで逃れていました。
(4126mamaさんの、良いですね。今はこんなのがあるのですねぇ)

しかし、そんなに防寒対策して寒そうにしていても、みんな何も言わないのですか?大変ですね。
私なら無視してって温度上げちゃうな(^^)
あまり無理しないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よっぽど我慢できなくなったら温度を上げますが、またすぐに温度を下げられてしまいます。ずーっと寒いと言っているけど、平気で温度を下げられるのでみんな冷たいなぁと思います。
体調が本当に悪くて、一時期会社休んだこともあったんですけどね。。。
みんな自分のことしか考えてないというか、なんというか・・・

天井埋め込みタイプのエアコンで、天井が穴の開いたものになっているので、透明ガムテープで貼っても粘着力が弱い為かすぐに取れます。
強力なのを買って貼ってしまうと、一生はがれなくなってしまうと怖くてできません。しかも強力ガムテープは買ってもらえそうにないので、自腹になるし・・・
破れるというよりははがれるような気がします。

お礼日時:2008/07/18 15:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これを買いましたが、この風よけのちょうど真下が私の席で、余計に私の席に風が下りてきて前よりもひどく冷風が当たる状態になったのでやめました。
風よけ部分がもうちょっと長かったらいいのですが・・・

お礼日時:2008/07/18 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!