アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております!
今30週で出産まではまだ時間があるのですが参考までにお聞きしたく質問させていただきました!
出産後骨盤、腹部を締めるようなベルトやサポーターなどありますがたくさん種類があってどれが本当にいい物なのかわかりません・・・
出産後すぐは腹帯みたいなサポーターはしたほうがいいのでしょうか?
出産後すぐに骨盤ベルトのようなものはしたほうがいいのでしょうか?

なにかオススメのものがあれば教えてください!!
あと、出産後したほうがいいことなどもあれば教えてください!
骨盤締めて妊娠前のジーンズを絶対はきたいと思ってます!
ヨロシクお願します!!

A 回答 (2件)

長女の出産の後、体重は戻ったのに腰まわりが太くなって今まで履いていたジーンズが履けなくなってしまいました。

なんとなくO脚気味にもなり、その後 次女を妊娠してすぐに腰痛も出て寝返りを打つのさえ辛くなり歩くのもしんどくなりました。

知り合いの助産師さんからトコちゃんベルトを薦められて骨盤を締めたところ、嘘のように腰が楽になりました。妊娠中は骨盤のあたりが出産にそなえて緩むということで、何もしなければガタガタと緩んで産後の色々な症状になるそうですが、反対にきちんとケアすれば、歪んだ骨盤を整える絶好のチャンスなんだそうです。

トコちゃんベルトは産後すぐにつけることもできます。助産師さんにはこのベルトを勉強している方も多いので聞いてみるといいと思います。

私の場合、このベルトのおかげで次女の出産後2ヶ月でなんと長女の出産後に履けなかったジーンズが履けるようになりました。

それからお腹を締めるものは、膀胱や子宮などの内臓を下に押し下げてしまい、将来子宮脱になったり尿漏れになるので絶対に避けた方がいいそうです。

参考につけたURLで、妊娠と骨盤に関するマンガ形式のとてもわかりやすい説明が見られます。

参考URL:http://www.kosodate.com/
    • 0

★骨盤ベルトやサポーター

私の産院では、生んだ当日はベルトやサポーターはつけないほうがいいといわれました。むくみがひどくなるからのようです。
1晩寝てからなら つけてもいいといわれました。
ただ分娩台の上で付けてくれる助産師さんもいるみたいなので一概にどうとは言えないです。
最初はお腹を引き締めるものよりも骨盤をしめるもののほうがいいと言われています。
(ウエストを締めると子宮が下がってきてしまうらしいです。)

★出産後にすること
まずは入院している間にしっかり寝て、しっかり食べて、体力を回復してください。
一番赤ちゃんにふりまわわされないのは入院している間です。
自分で用意しなくてもきちんとした御飯が食べれるのも入院中だけ。
退院しちゃうと自分のことより赤ちゃんのことでかかりきりになっちゃいます。
まずはお母さんが元気でいるのが大切です。
運動はそれからで大丈夫。
私の場合は入院中に助産師さんに聞いたり、産院でもらえるマタニティブックに書いてあったり
訪ねてくる栄養士さん(ミルクの会社の人)に教えてもらったりしました。

がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0