プロが教えるわが家の防犯対策術!

8巻で、ヤンを暗殺する為に地球教の大主教ド・ヴィリエが、アンドリュー・フォークに甘い言葉を掛けてそそのかしている場面があります。
「フォーク准将、君こそは民主共和政治の真の救い手になれるだろう。(中略)本来ならきみこそが若き元帥として同盟全軍を指揮して、宇宙を二分する決戦に臨んでいたはずなのだ。ヤン・ウェンリーを殺せ。・・・」と。

が、気になるのはその前。こんな文章があります。(ド・ヴィリエのモノローグだと思うが)
「さいわい三年ほど以前に使用した古い道具があるではないか。錆や埃は甘いささやきで洗い落とせばいいのだ。」と。

この「古い道具」とはフォークのことですよね。でもそうすると疑問が。

三年前というと、(8巻は宇宙暦800年だから)宇宙暦797年の救国軍事会議のクーデターの直前に、当時の統合作戦本部長クブルスリー大将暗殺未遂事件を起こしたときのことだとおもいますが、あれって地球教が関わっていないですよね。
リンチ少将を通して、ラインハルトが仕掛けた作戦ですから、地球教は関係無いはずですが、ド・ヴィリエの言い分だと、地球教の差し金でフォークが暗殺未遂事件を起こしたように思えるのですが、どういうことになるのでしょうか?

何か知っていられる方、情報のありかを知っておられる方、回答をお願いします。

関係無いが、アニメのフォークは何故、声がアムロだったのだろうか?
銀河声優伝説の中で、一番ミスキャストを感じるし、当人も好きではなく、悪役は似合わないと感じたそうですが。

A 回答 (2件)

1巻(黎明編) 第七章 幕間狂言 ヤンとシトレの会話より

「彼はこの作戦計画を私的なルートを通じて直接、最高評議会議長の秘書に持ち込んだ。」(引用終わり)
とあります。フォーク准将とトリューニヒトを裏で繋いでいたのが地球教ならば、一応つじつまはあっているのでないでしょうか。
「3年ほど前」は、「4年前」が含まれてても許容範囲内だと思います。
    • 0

フェザーンの裏に地球教がいます。

多少違う所もあるけど、
地球教の考え=フェザーンの考え

(1)フェザーンは、揉め事が起きてくれないと、存在価値を失う。
クブルスリーがいたのでは、クーデターを起しづらいので、
フォークをそそのかして、影ながら、協力した。

(2)ドーソンもたしか、地球教の息がかかってた。
少なくても地球教と仲の良いトリューニヒト派
同盟も思うままに動かしやすくなる。
    • 0