幼稚園時代「何組」でしたか?

7月26日(土)~30日(水)で道東旅行を企画しています。(母と私)

プランを立ててみたのですが、無茶なのかゆとりがあるプランなのかが分かりません…。お詳しい方、アドバイスしてくださると大変助かります。

1日目(7月26日)
 15:15 女満別空港到着!! レンタカーを借り、阿寒湖へ ≪阿寒湖泊≫
 (途中、オンネトーへ寄り道できそうなら寄る予定)

2日目(7月27日)
 朝食後、できるだけ早くチェックアウトし、摩周湖~屈斜路湖~小清水原生花園~ウトロ ≪ウトロ泊≫
 (余裕があれば、知床五湖をトレッキング?無理なら翌日に)

3日目(7月28日)
 クルージング~野付半島(散策) ≪中標津泊≫
 (クルージングは知床岬コースにしようと思っています)

4日目(7月29日)
 開陽台展望台~裏摩周展望台~神の子池~900草原or多和平 ≪塘路泊≫

5日目(7月30日)
 釧路湿原散策(細岡展望台など。ノロッコ号にも乗ってみようかな?)
 17:55 釧路空港出発

急ぎ足で回らず、できるだけゆっくりじっくりと大自然を満喫したいと思っています。

旅行直前の投稿になり申し訳ございませんが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

無茶ではありませんが、余裕たっぷりでもない、というような気がします。


1箇所で1時間~2時間とかいると、厳しくなるかも。
ましてや、気に入った場所で1日朝から晩までボーっとする、というような自由気ままな旅のスタイルをすると、No.1さんのような極端な話も。(1ヶ月以上!)

走行距離は、地図やネット(MapFanWebのルート検索など)でお調べください。
北海道の郊外の道路(峠道除く)は、平均で時速40~50キロで走れます。(ほとんど制限速度60キロで、たまに信号にかかる感じ)
今回の行程で峠道というかくねくね道は、阿寒~弟子屈ですね。遅いトラックなどに引っかかると時速30キロくらいになります。(知床峠は比較的走りやすいしトラックなど少ないです。)

こんな感じで、ご自分の運転スタイルを考慮して、余裕があるかご検討してみてください。
私個人的には、観光しながらなら1日150キロ、移動のみなら1日300キロ、という感じです。(私は長距離運転が苦手ですぐ眠くなり、道の駅で休み休み行くので、300キロでも10時間くらいかかります)

No.1さんがご指摘の開陽台(自然が無い)というのは、ちょっとディープなお考えかと私は思います。太古から人間の手が入っていない(原生林のような)景色ではない、という意味です。
私の感覚では、ビルや市街地が無く、広大な平原(畑、牧草地という人工的な自然ではあるけれども)が地平線まで広がる、とても北海道らしい景色で、良い所だと思います。他ではなかなか見られない、おすすめスポットです。
900や多和平も開陽台と似ているところです。

釧路湿原は挙げられている細岡展望台がいいと思います。広大な湿原に蛇行する釧路川が見えます。
釧路湿原のちょっとマニアなスポットでは、二本松展望台、ザルボ展望台、コッタロ展望台などもあります。さらにディープになると宮島岬、キラコタン岬などありますが、車で入れない上に、民有地であるため立ち入りには文化庁と地主の許可が必要となることがあるそうです。(私は大昔、宮島岬に行ったことがあります。とても大変でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hokke1さんであれば、「観光しながらなら1日150キロ、移動のみなら1日300キロが目安」なのですね。参考にさせていただき再検討いたます。
開陽台、おすすめスポットなのですね。毎日、ビルに囲まれた緑の少ない所で過ごしていますので、地球の丸さを感じることができるととてもいい思い出になると思います。
釧路湿原のちょっとマニアスポットもありがとうございます。早速チェックします。

お礼日時:2008/07/19 20:48

はじめまして、支援NET.釧路申し上げます。


4日目(7月29日)
 開陽台展望台~裏摩周展望台~神の子池~900草原or多和平 ≪塘路泊≫
 開陽台展望台~裏摩周展望台~神の子池~900草原(食事)→釧路発14:52分発ノロッコ号3号乗車(レンタカー回送)→≪塘路泊≫
又は、開陽台展望台~裏摩周展望台~神の子池~900草原(食事)→渡辺牧場(酪農体験)≪塘路泊≫
5日目(7月30日)
 釧路湿原散策(細岡展望台など。ノロッコ号にも乗ってみようかな?)17:55 釧路空港出発
細岡展望台→米町公園→幣舞橋→11:45着.和商市場(お土産購入)13:45発→14:10着.釧路湿原展望台15:20発→15:35着.丹頂鶴自然公園(つる公園)15:50発→16:00着.釧路空港着(レンタカー返却)→17:55 釧路空港出発
又は.コッタロ展望台→細岡展望台→塘路駅12:07分ノロッコ号(レンタカー回送)→釧路駅12:54分→和商市場(お土産購入)15:05発→15:35着.丹頂鶴自然公園(つる公園)15:50発→16:00着.釧路空港着(レンタカー返却)→17:55 釧路空港出発

ノロッコ号で往復するか........最近人気のレンタカーの回送が有り、回送を使うと時間で2時間30分以上、短縮でき湿原(木道)散策も可能に成ります。
その他の回送も行って降ります、URL張って起きます

参考URL:http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/
    • good
    • 0

普通の周り方、ペースで観光走行すれば、問題ない行程です。

ゆとりある方だと思います。

1日目は、オンネトー行く頃には陽が傾いてると思いますので、翌日まわしでいいでしょう。慌ててかっ飛ばして走ると、津別の右カーブのところで、レーダーパトがお待ちかねです。

2日目は、
オンネトー→摩周湖→美幌峠(折り返し)→屈斜路湖→硫黄山→小清水原生花園→ウトロ泊でいいと思います。時間はあります。知床五湖にも行けそうな気はしますが、翌日でもいいです。

あとは問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧にパトカー情報までありがとうございます。気をつけて走行します。昨年もレンタカーで道央を回ったのですが、パトカーがうまい具合に茂みに隠れていてビックリすることがありました。
オンネトーの件も含め、2日目の行程を提案してくださりありがとうございます。硫黄山、早速チェックします。

お礼日時:2008/07/19 21:00

ゆっくりじっくりなら無理、1月かけても見れなかったもん、道東



その場所に何時間佇めば堪能できるかが判らないので、この手の質問って回答が付かないですよ。



4日開陽台展望台
 自然なんて無いですよ、360度見渡す限り区画整理された人工的な畑が見えるだけです(釧路湿原展望台のほうがいいよ、周りは全部自然)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおり、人によって価値観が違いますもんね。
ただ、激安観光バスプランとかにある、車窓から観光スポットを見るだけでひたすら移動というのだけは避けたかったんです…。

表現の仕方に問題がありましたね。大変失礼いたしました。

お礼日時:2008/07/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!